KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

ホテルメッツかまくら大船に泊まろう!

JR東日本グループが経営するホテル「メッツかまくら大船」には観音様ビュー&トレインビューの客室がある、では実際に泊まってみよう!

 

ここは大船駅から徒歩3分の場所にある「ホテルメッツかまくら大船」の前、目の前には湘南モノレールが走っており、ホテルの反対側にはJR線が走っている。

 

ホテルメッツJR東日本グループが経営するホテルであり、ほぼJR駅近くに建っており、アクセスは大変いい、さらに低単価の割には客室もそれなりに良いので、私の中では迷ったらメッツと思っている。

 

1階:フロント、2階~7階は客室階となっている。

 

今回は5階の客室にアサインされた、比較的高い階層なので、満足だ!

 

メッツらしい、いい感じの客室雰囲気、この椅子のカラーリングはいいね!

それにミネラルウォーター2本もあり、うれしい。

 

珍しい透明の冷蔵庫、グラス・コーヒーカップも完備、完璧だ。

 

丸テーブルに椅子2脚、先ほども書いたけど、この椅子のカラーリングセンスが良く、さらに座り心地もいい。

 

メッツのロゴが入ったワンピースタイプのナイトウェア。

 

ベッドにはコンセントが4つ、ちょっと多い気もするけど、無いよりはいいに決まっている、さすがメッツホテル。

 

クローゼットらしき場所には消臭スプレーがある、おそらくすべてのメッツには完備されているものと思われる、また別途、除菌スプレーも完備されており、パーフェクトな対応だと思う。

 

枕元のカラーリングも私的にはグッド!

間接照明もいい感じに部屋を演出してくれている、あと窓は小さく、小さいのはいいけど、もう一つ大きな問題があった・・・。

 

水回りは安定的なビジネスホテル仕様となっている。

 

この辺りのアメニティは見慣れたものばかり、メッツホテルは最低限のアメニティしか客室に用意されておらず、必要なものはフロント横から各自持ってくることになる。

 

そのフロント横のアメニティ置き場からもらってきたバスパウダー(入浴剤)

シトラスは私のお気に入り。

 

これ!!

インスタントコーヒーセット、これには私も歓喜

 

メッツの朝食も個人的にはうれしい、ホテルではなく別会社と提携している仕様、このホテルでは「白ヤギ珈琲店」となっている、ホテルの負担なく、提携先も儲かり、とてもいい取り組みだと思う。

 

小さな窓から外の景色を眺めてみる、私の客室はJR側となっている、予約する時には大船観音側でお願いしますとお伝えしていた。

 

お分かりになると思うけど、窓にはワイヤーが入っており、眺望の邪魔をしている、こればかりが残念だ、すべてのホテルメッツの窓にワイヤーが入っているわけではない。

 

窓に関しては二重窓になっているのでクリア度は下がり、変な映り込みを心配してしまう。

 

大船は成田エクスプレスの終点駅になっているので、何本か見ることができた、これは大船で客をおろして、車庫に入っていくところだ。

 

大船駅には横須賀線東海道線根岸線が走っており、根岸線は終点となるので、このホテルから見ることはできない、画面に見えているのは横須賀線であり、手前が鎌倉方面へ向かい、奥側が横浜方面に向かう列車になっている。

 

8時11分ごろ、寝台特急サンライズ号が大船駅を通過していった。

(いうまでもなく、東京行きだ)

 

天気がクリアになってきた、特急踊り子号が通過していった、大船駅は止まりません。

 

こちらは車庫から出てきた成田エクスプレス、最も私も多く乗っている特急列車だ。

 

たまに珍しい車体が入ってくる、こちらは横浜線だ。

 

横須賀線が小高い丘を走っていく奥には東海道線が走っている、立地的には素晴らしい光景を見せてくれるが、窓に入ったワイヤーだけは残念だ。

 

天下の東海道には貨物列車も多く見ることができる、これは福通専用貨物だ。

 

特急踊り子、横須賀線湘南新宿ラインが通過していく、どれに乗りたいか?

もちろん、奥の特急踊り子号だね。

 

伊豆急下田修善寺に向けて走っていった。

 

客室からは大船観音寺が見える、大船のシンボル的存在だ。

 

白衣の観音像がよく見える!

 

ホテルをチェックアウトした後、大船観音寺に来ているのだが・・・。

 

途中の坂から「ホテルメッツかまくら大船」が見えた。

 

ここで関所、拝観料300円と書いてあった、ここで回り右をすることになった・・・。

では大船の町から旅立とう!

 

ホテルメッツかまくら大船に泊まろう! 完