KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

横浜花散歩・里山ガーデンフェスタに行こう!

里山ガーデンフェスタは、2018年7月から開催されている、横浜市民としては以前より知っていたけど、今回ようやく行くことができた。

 

アクセス方法はいくつかあるけど、今回は相鉄線鶴ヶ峰駅より、鶴ヶ峰バスターミナルから相鉄バスで西ひかりが丘(終点)で下車、徒歩3分ほどで入口に行くことができる、他方は、相鉄線三ツ境からバス、まはたJR中山駅からバスという方法もある。

 

バス停近くのマンホールがガーデンベア(ガーデンフェスタのマスコット)

 

里山ガーデン東入口の案内板が置かれている。

 

そしてパッと見、ここに入口があるとは思わない・・・。

皆がぞろぞろと歩いていったので、あそこにあるのか・・とわかった。

 

こちらが東入口となります、階段で降りていくことになります。

 

ここは森の小径というエリアとなり、菜の花が沿道に咲いている、そして鯉のぼりたちがぶら下がっている、今日はあまり風がなく、気持ちよく泳いではいなかった。ここを左折してもウェルカムガーデンには行けるけど、もう少し谷戸を楽しむために直進することにする。

 

鯉のなかには、アライグマもいて、奥にはペンギンなども紛れていた。

 

谷戸を振り返る、やはり鯉のぼりたちは直立不動だった・・・。

 

しばらく歩くと分岐が出てきた、左へ曲がると正面入口・大花壇ウエルカムガーデンに行くことができる、ではここで曲がろう。

 

この道をいけば、メイン会場へ行くことができる。

 

2022年3月26日~5月8日 

開催時間は9:30~16:30となります。

 

空中に木板の道がかけられている、おそらくこのエリアはフォレストアドベンチャーと思われる。

 

「横浜の花で彩る大花壇」へ入ります!

いきなり、華やかで花やかな場所に突入。

 

順路が示されており、基本一方通行になっている。

 

花も多いし、さらに人も多い!

 

 

もう見ているだけで楽しく、テンションがあがる!

 

向こうに見えるのは「花の見晴らしデッキ」という、そこから正面入口への道が伸びている。

 

桜も咲いている、それに高低差があり、平面的になっていないのもポイントかな。

 

ところどころにいるガーデンベア!

 

皆さん、バシバシ写真を撮っています、この気持ちはよくわかる。

横浜市は2027年「花博」を開催することになっている、これも楽しみだ。

 

 

この辺りは紫を基調にした花壇となっているのかな・・。

 

下に見えるのはピクニック広場、そこに咲く桜も緑ととてもマッチしている。

 

展望デッキへ

 

展望デッキからは大花壇を一望することができる、遠くで見てもきれい、さらに近くでみてもきれい、素晴らしい!

 

ということで散策範囲はそれほど広くはないので、10分~20分ほどで散策は終わる。

 

こちらが正面入口から入った時の大花壇入口、このアクセスロードは「森の空中散歩道」と名付けられている。

 

(園内MAP)

大花壇だけど見るなら正面口からアクセスしたほうがいい、その場合はズーラシア経由で来ることをお勧めする。

 

正面広場(ウェルカムガーデン)ではガーデンベアがお出迎えをしてくれるぞ!

 

ここでも様々な色鮮やかな花たちが待っている。

 

何かのブースがあったけど、この辺りはスルー(スイマセン) 

 

お土産コーナーはこちらにあります、横浜銘菓の有明のハーバーもあります!

正面に見えているのはズーラシアとガーデフェスタをつなぐ無料シャトルバス。

 

無料シャトルバスに乗り、ズーラシアまで来ました、ここからバスを乗り換えます。

 

里山ガーデン行き・無料シャトルバス

 

こちらのズーラシア発着のバスのほうが本数が多いので、多くの人はズーラシア経由になるものと思う、これから神奈中バス鶴ヶ峰駅へ向かいます、横浜駅もあるが、ここから横浜駅までバスに乗るのは非常に長く精神的にきつい・・・(笑)

 

では次の里山ガーデンフェスタで逢いましょう!

次は秋だっけ?!

 

横浜花散歩・里山ガーデンフェスタに行こう! 完