KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

やっぱりここ! メトロポリタン丸の内に泊まろう!

東京駅を一望できるホテル、何度来ても、ここからの夜景は圧巻です!

ではメトロポリタン丸の内に泊ろう!

 

ここは東京駅の日本橋口です!

 

東京駅から徒歩3秒でサピアタワーに到着します!

 

(ホテル メトロポリタン丸の内)

 

サピアタワーの上層階にはJR東日本グループが経営するホテルが入っています。

 

フロントは27階なので一気にエレベーターで上がってしまおう!

客室階はさらにその上にあるので、東京駅上空の景色を楽しむことができる!

 

受付を済ませて33階へ、ちなみに・・ここは34階建てです。

フロントは写してませんが、ホテルらしい佇まいで雰囲気もとてもいい、ホテルにきているな〜と思える雰囲気。

 

 

建物中央は吹き抜け構造になっており、ガラス張りの廊下を歩くことになります、中には内向きの客室もあり、宿泊料金は若干低めになっている、でもその部屋はつまらなそう。

 

ほぼ正方形の建物の周りには客室が配置されており、最も人気が高いのは東京駅ビュー、ここからの景色は圧巻であり、誰もが感動するに違いない。

 

今回のお部屋はビューバスルームとなります、そしてバランスのよい広さ!

 

デスクも広く、ちょっとしたデスクワークもできる、本当にバランスの良いホテル、そして客室だと思う。

 

デスクにはコンセント、小物置き、テッシュケースもホテル独自のこだわり、適度な力の入れようがいいね。

 

無料のミネラルウォーター2本、きれいなカップとグラス、申し分ありません。

 

テレビが壁に掛かっているとデスクも広く使えてのでグッドです。

 

空調も個別に調整ができます、それに効きもいい。

 

クローゼットもあり、衣類関係も収納することで客室内もとってもスマートに見える。

 

枕4つ、抱き枕にクッションなど・・少し多いと思うけど、不満というより、スタッフが大変そう。

 

枕元には、コンセントとUSBポートも完備、スタイリッシュな照明ボタン。

 

使い捨てのスリッパもペラペラの安物ではなく、モコモコであり裏もしっかりとした造りになっている、グレーと茶色の2種類があります。

 

こちらがバスルーム、ここからは東京駅とその周辺のパノラマを見ることができる、ピーナッツ型のバスルームがとってもオシャレだ。

 

少し客室グレードが上がると、アルゴテルムが置かれます。

 

こちらはシングルルームに置かれているシャンプー類、一応置かれているけど、ここで使うのはアルゴテルムだ。

 

仕切り板があるのできれいに収納されている、こういう見せ方もグッド!

 

バスルームの照明はこのボタンで調整することができます。

 

カードキーは江戸時代の日本橋が描かれたもの、そして朝食券だ。

27階にはテンクーというレストランがあり、ここでのバイキングがとても美味しい!

 

部屋の照明を落とすと、夜景をきれいにみることができる、左に見えるのはシャングリラホテルだ。

 

右には丸の内ホテルが見える、そして東京駅舎とその広場も一望することができる。

 

そして正面からの東京駅、広がるイルミネーション、まさに東京駅に泊まる・・そんな錯覚を憶えてしまう。

 

窓際のテーブルには眺望を案内する冊子が置かれている。

 

フロント隣りにあるレストラン「テンクー」

6時から入れるのが、嬉しい。

 

朝の新聞サービスもまたうれしい!!

 

雲が多いけど、悪くはない天気。

 

6時を過ぎると、新幹線が続々と西へ出発していく。

 

ビルの隙間からはレインボーブリッジの橋げたを見ることができる、東京駅から海が見えるとはね。

 

こちら側からは房総半島と東京湾を見ることができる。

 

在来線は中央線、山手線、京浜東北線東海道線などが行き交う、列車が動いていない時間帯はほぼない。

 

東京駅舎の正面では、結婚式(?)が執り行われていた、それとも何かの撮影かもね。

こちらは中央線特急、東京ステーションホテルの真横は中央線のホームだ。

 

あまりにも高いので走行音はほぼ聞こえることはない。

 

チェックアウトが12時というのもうれしいサービス、ゆっくりと午前中を過ごすことができる、これは素晴らしい!

 

では横浜へ帰ろう!

 

サピアタワーを出ると目の前には東京駅、いい立地だ!

 

やっぱりここ! メトロポリタン丸の内に泊まろう! 完