KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

箱根火山の中腹、噴煙たちがる大涌谷へ行こう!

今回は箱根観光にきています、

箱根観光の定番といえば大涌谷、そして黒たまごを買う、まずはここからスタートです。

三島、沼津市を一望!

向こうに見えるのは伊豆半島だね、はじめはどこかわからなかったけど沼津港のびゅうおが見えたのでわかりました。

 

ここは芦ノ湖スカイラインの休憩所:レストハウスフジビューという場所です、平日なので誰もいません。

 

杓子峠、ここから見える富士山は絶景らしいけど、厚い雲で覆われており見えない。

 

新緑の季節はドライブも楽しい!!

 

そして到着、箱根の一大名所・大涌谷

駐車料金を支払い、車を止めました。

箱根観光らしく公共交通機関で行くのなら、登山鉄道で強羅へ行き、ケーブルカーで早雲山、そして箱根ロープウェイ大涌谷となるだろうか、それにしても長いな・・・・。

一度はこの鉄板コースを行ってみたい気もするけど、面倒だな、お金もかかりそう。

 

一段下には別の駐車場がありました、平日はここを使うまでには混まないのかな。

 

こちらには青空と白い雲が見えていた、いい天気だ。

 

視線を変えると、この景色。

木々は立ち枯れており、山肌はみえ、噴気孔から白煙が常に吹き上がっている、今でも火山活動をしていることをまざまざと見せつけてくる。

大涌谷は約3,000年前の噴火により神山が崩壊してできたものだ。

 

箱根火山はカルデラ(鍋)になっており、その鍋の底にあたるのが芦ノ湖となる、自然ってすごいな・・・と感嘆する景色。

 

大涌谷はその中腹に位置している場所だ、

白いけむりは水蒸気であり、この鼻につく匂いは硫化水素によるものだ。

 

まずはここに参拝しましょう!

大涌谷延命地蔵尊です。

 

隣りには、神泉の湯、ここで手を清めますよ、

これが終わったらお土産やで黒玉子を買う、これが鉄板コースだ。

 

これ以上先に進むことはできない、事前に申し込みが必要になるらしい。

大涌谷自然研究路」という。

 

あそこで黒玉子を作っているだろう、ヘルメットをかぶった団体が見えた、あれだな。

 

こうみるとロープウェイからの景色も見てみたい、たしか私は一度も乗ったことがない。

 

近くには展望台らしき場所がある、ここには外国人観光客も含め、多くの人がスマホ、カメラを向けていた。

 

新緑の季節とは思えない景色が広がっている、硫黄の異様な匂い(笑)

そして噴煙が常に舞い上がっている、このギャップが大涌谷の魅力でもある。

 

正面にあるのは「大涌谷くろたまご館」という、大涌谷に来たからにはここに寄ってかないと、お土産のラインナップは多い。

 

こちらで目的の「黒たまご」(¥500)を買いました!!

※画像無いけど。

 

いつ噴火するかは誰にもわからない・・・ということか。

 

大涌谷限定たまごソフトクリームを食べる!!

「うまい!!」

だいたい、ソフトクリームは美味い!

 

箱根火山の中腹、噴煙たちがる大涌谷へ行こう! 完