KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

「よりもい」聖地 館林グランドホテルからの早朝散歩に行こう!

群馬県館林にある館林グランドホテルに来ています、
チェックアウト前に早朝散策に行こうと思います、では散策スタート!

 

ここは群馬県館林にある館林グランドホテルです、ここから早朝散歩に行きたいと思います、ホテル前にあるのは鶴生田川です、これを遡っていきますよ!

 

(館林グランドホテル)

 

鶴生田川には無数の鯉のぼりがさがっている、残念ながら泳いではない・・・。

では城沼に向かって歩いていこう!

 

ここで猫との遭遇。

 

さらにここにも猫がいた、癒されるな。

 

ずっと鯉のぼりが続く、無風状態なので「パックのししゃも」のよう。

 

時折、鯉が跳ねる、そんなものを見ながら進んでいく。

 

ここ館林の鶴生田川では3月25日~5月15日の期間に「こいのぼり里まつり」が毎年開催されている、その会場は4つほどあり、その1つがここ鶴生田川となります。

 

 

鶴生田川の両岸には3,000匹もの鯉のぼりが泳ぐ(今は泳いでないけど)

全会場では4,000匹となるらしいので、ここ鶴生田川には多くの鯉のぼりが集結していることになる。

 

3月下旬から4月上旬には「館林さくらまつり」が開催される、その重なる季節では桜と鯉のぼりとのコレボレーションを楽しむことができる。

さらに4月上旬から5月上旬においては「つつじまつり」が開催される、ここ鶴生田川・城沼周辺では花に関する祭りが続くのだ。

 

ここは「ふれあい橋」といい中間に位置する橋です、ここからは両方面の鯉のぼりを楽しむことができる。

 

これが一斉に風に泳げば圧巻なのだろう、今は一斉にぶらさがっています!!

それでも、これだけの数があれば圧巻かな。

 

「朝陽の小径」

もう少し先から城沼が見てくる、これを一周すると約5kmほどになるという。

 

ここから公園エリアに入ります、

看板にはつつじまつり開催中は通り抜けできないと書かれている。

 

水生植物池エリア、木道がいい感じにかかっており、気持ちのよい散策ができる。

 

モニュメントのように微動だにしないサギさん

 

その先の小高い丘の上には東屋がある、ここは一部の人には聖地であり、私も数年前に訪れています。

 

では行ってみよう!

 

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」で出てくる東屋、このアニメでは館林市に住む少女が主役となっているので館林の多くの場所が出てくる、ストーリーの中盤からは南極がメインとなるので・・・このアニメの聖地は館林と南極(笑)となってしまう。

南極なんて行けるかッ!!

 

「よりもい聖地の東屋」

 

たしか5年前に放映されたアニメと思うけど、2023年においても館林とコラボをしておりスタンプラリーを開催していた。

このポスターの背後に移っているのが今いる東屋だ。

 

聖地とは別にしても、小高い丘に立っているので城沼を上から眺めることができる。

 

この先から「つつじまつり」エリアとなり有料ゾーンになります、まだ開園前なのでお金があっても入ることができません。

 

以前、行ったことがあるので今回はいいかな・・と思いパスしてます。

でも行ったことが無い人ならお勧めです、道端にあるようなものとは全く違うからね。

 

ここでも「よりもい」です。

これを目当てにどれほどの人が来るのだろうか、でもいいアニメなので超おススメです!

 

カフェらしき場所もありました、この辺りのつつじはパッとしない、もう時期は過ぎてしまったのか?!

 

かわいらしい遊具、ここは先ほどの東屋の裏です。

 

こちらは館林のキャラクターぽんちゃんです、

近くには茂林寺という寺があり、ここは分福茶釜の伝説があり、境内には多くの狸たちが迎えてくれるたぬきのお寺がある、ここもおススメです、ちなみに茂林寺も「よりもい」の聖地ですよ!

 

来た道をホテルに向けて帰っていきます、両岸には幼稚園で作ったであろう大鯉のぼりが掛けれている。

 

先ほどの猫は・・まだいました。

 

少しは風が吹いてほしいな。

 

そして館林グランドホテル前に到着、50分ほどの散策時間となりました。

さらに少しだけ散策しますよ!

 

ホテル前の交差点向かいには大きな狸がいます。

 

この狸も「よりもい」で出ています。

 

ホテルから5分もかからず、館林城跡があります。

こちらは城沼を天然の要害とした平城であり、尾曳城とも呼ばれる。

 

「館林城跡跡」

徳川四天王榊原康政が城主だったことが知られている、それから遡り戦国時代には北条氏が支配する城だったという。

 

この辺りも当時からの名残なのだろうか、

また関係ないけど隣りにはカルピスホールなるものがあり、この館林にはカルピスの工場があり、皆さんが飲んでいるカルピスは館林産かもしれないよ。

 

見学者も散策もいない静かな場所だった。

 

(館林城跡)

 

もう1つだけ行ってみようと思う。

 

金山神社

館林グランドホテルから徒歩7分ほどの場所にある住宅街にある小さな神社です。

本当に一般住宅の前にあるのです・・・。

ここは「よりもい」の主人公キマリが住む自宅前にある神社、本当に住宅街なので静かに通りすぎましょう・・・・・。

 

という感じで、館林グランドホテル周辺の聖地巡礼(聖地めぐりだったの??)は終わりです、それ以外にも見所はたくさんあるので一般の観光でも楽しい場所です。

是非、皆さんも館林に行ってみてください。

 

金山神社

 

東武線・館林駅

駅舎が2つあるように見えますが、これが館林駅です。

館林グランドホテルから徒歩15分ほどかかります、駅近くには「花山うどん」という有名なお店があり、タヌキの鍋に入ったうどんが提供されます、外国人観光客にも人気と先日テレビでも紹介されていた。

 

帰りも特急リバティで浅草へ、さすがゴールデンウィーク、ド満車でいきました。

特急なら快適に館林・浅草間を1時間ほどで結びます。

 

興味本位で浅草の浅草寺前に来てみた、

やヴぁい人出だった・・・早々に退散だ(笑)

 

「よりもい」聖地 館林グランドホテルからの早朝散歩に行こう! 完