KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

日本一低い山・天保山に行こう!(名古屋~大阪の旅)

日本一高い山は富士山、多くの人が知っている一般常識レベルだろう、

では日本一低い山は?! 

この問いに何人の日本人が答えることができるのだろう。

KITもついに日本一を目指すときがきたのだ。

 

こちらは近鉄名古屋駅、特急ホームには特急車両が入り乱れていた、

さすが特急王国・近鉄、その頻度がとてつもなく多いのだ、それにしても『近鉄名古屋駅・最端 飲料自販機』とはなんだ、これが最端の自販機か~と感嘆した(笑)

 

これから名古屋から大阪へ向かうのだけど・・・。

一般的には東海道新幹線で行くべきところなのだが、今回は近鉄特急ひのとりで向かうことにした、新幹線なら55分ほどの距離を120分ほどかけて近鉄で向かう、列車に乗ることも旅の一つであり、ただの移動手段ではないのだ。

 

めざすのは終点の大阪難波駅、では行ってみよう!

 

先頭車両にて前面展望のすばらしさの一端を感じることができた、それにしても座席が素晴らしく、とっても快適だった。

 

大阪に到着!!

久しぶりに大阪の地に足をおろすことができた、大阪に来たらあそこに行ってみよう。

 

道頓堀の戎橋、グリコの看板だ!

まぁ、これを見に来ただけなんだけど・・・人が多くてね、即撤退!

 

なんば駅から大阪メトロ千日前線経由、阿波座駅乗り換え、メトロ中央線で大阪港へ向かいます、当たり前だけど周りが大阪弁で聞いているだけで感動だ(笑)

 

大阪港駅に到着

降りる人も少なく、無機質な感じの雰囲気漂う駅だった。

 

天保山大阪港駅から徒歩9分ほどの距離にあります。

 

日本一がある場所としてはどこにでもありそうな風景だ。

 

マンションなどの市街地を抜けて歩く。

 

公園らしく場所が見えてき、これが天保山か?!

(違います!!)

 

天保山公園、こちらが入口になります。

 

いざ行こう、天保山!!

 

歌川広重の描いた天保山、江戸時代から名所だったのだ。

 

「浪花天保山風景」

当時、天保山からは生駒・比叡などの山々、四国、淡路島まで見渡せた景勝地だった。

 

天保山公園の案内、桜並木もあるし、春にはまた違った雰囲気を感じさせるのだろう。

 

『なぜ、ここに坂本龍馬が?!』と思ったけど、文面を読んでみると、竜馬とお龍はこの天保山から新婚旅行に旅立ったという・・・う~ん、そうなんだ。

 

天保山大観覧車、

今の時代であっても天保山は一大観光地なのだ。

 

そしてついに、天保山へ・・・。

 

日本一低い山 ・・・・「ここ?!」

大阪・天保山/4.53M 

 

二等三角点 天保山

日本一の山に到達!! という結果なのだけど、達成感はあまりない。

なにをもって山というのだろうか・・と一瞬だけ考えたけど、すぐに考えるのをやめた

 

天保山公園をかすめるように阪神高速湾岸線が走っている、こちらの橋は天保山大橋といいます。

 

海の向こうに見えるのは大阪の市街地、どこの街かはまったくわからない・・。

 

天保山船場、今も現役で運航しているのは驚きでもある、大阪市のHPでは1日600人は利用されているという。

 

自然の景色もいいけど、このような100%人工物の景色も嫌いではない、ではそろそろ行こうか。

 

大阪港駅に戻ってきた、

さて、せっかくなので隣り駅・コスモスクエア駅行って見ようと思う。

 

コスモスクエア・・・なんだか怪しい駅名だな~と思うと同時に何があるのだろうかと気になってしまう。

 

日本一低い山・天保山に行こう!(名古屋~大阪の旅) 完