KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

北陸特急ラストラン サンダーバード50号に乗ろう!(2-1)

北陸新幹線の延伸開業日の前日・3月15日をもって延伸区間を走る北陸特急サンダーバードしらさぎが廃止となり、明日からは敦賀発着、米原・名古屋・大阪区間の縮小運行となってしまう、これから大阪行き最後のサンダーバードに乗ってきます!

 

ホテルでの小休止を終えて、いざ出発!

北陸特急サンダーバードのラストランへ!

 

 

夜の敦賀駅は昼の喧騒とは異なりとても静かだった

 

少し早く着いてしまった、そのためホームでの待ち時間か長くなるのだが、ここは北陸本線のお別れとして、列車を眺めよう!

 

乗車案内版もあと数時間で役割を終えることになるのか

 

敦賀では恐竜もきちんと座っています・・・

 

そして、大阪行きサンダーバードが入線してきた、もちろん撮り鉄さんたちもホームに待機しています

 

このサンダーバードはラスト何本前のものだろう、もう片手で数えられるほどに終わりが迫っていた

 

連結部はどうしても撮ってしまう、これもロマン!

 

20時07分発金沢行きのサンダーバード入線、これで福井駅に向かいます!!

サンダーバード41号

当初の予定では次のしらさぎに乗る予定だったのだが、今日は少しばかりダイヤ乱れがあり、念の為一本早めることにしました

 

福井駅、多くの人が下車した、大阪から福井ってこんなに需要があるんだね、しかし明日からは乗り継ぎが必要になる、絶対面倒だろうな

 

20時38分福井駅に到着、約30分ほどの特急旅となった、もう体は疲れているのでこれぐらいでちようどいい

 

乗ってきたサンダーバードをお見送り!

「金沢へ、行ってらっしゃい~!」

 

福井駅サンダーバードしらさぎの番線案内も今日限りのものとなる、今日限りのものが多いね

 

敦賀・大阪・米原方面行きの特急サンダーバード、21時32分発が大阪行きの最後のサンダーバードになります、これに乗り敦賀で下車して、私のラストランとします、

まだ1時間ほどのインターバルがあるので駅ナカを歩いてみますかね・・。

 

それなりに人がいる福井駅、普段からこんな感じかは、にわかの私にはわからない。

 

明日から福井にやってくる北陸新幹線

 

すでにみどりの窓口も役割を終えていた、明日からは北陸新幹線とハピラインふくいの停車駅となる福井駅です

 

一足早い、桜が咲く、ソメイヨシノ満開は3週間はど先になりそうだ、待ち遠しい

 

福井といえば恐竜だ、これはある程度浸透してきたのかな?

「恐竜王国 福井」

 

駅前ロータリー、こちらにも巨大な恐竜がいた

 

福井駅、新幹線の影響だろうか、以前来た時より、近代的な外装になったように思える

 

えちぜん鉄道三国芦原線、こんなところにあるの?

駅のコンコースには新幹線の乗り場案内があった、あと3時間ほどで16日、延伸開業日になります、少しフライング?!

 

駅の対面にあるのは、外資系の高級ホテル、

コートヤード・バイ・マリオット福井ホテル、福井の情報番組で紹介してた

 

もちろん明日には、福井駅においても開業記念のイベントが行われる、各地いろんな有名人を呼んでいるけど、ここには誰がくるのか?!

 

ホテル下には、ものすごく動く恐竜がいた、こいつがもっとも強そう、しかも吠えていた

 

福井駅に戻り、

21:01発と21:07発の北陸特急がこれから来るので見に行こうと思います

 

まずは特急しらさぎをお見送りすることに

 

隣りのホームには普通列車も停まっていた、こっちは残念ながら、あまり注目されてはいなかった、やはり皆の興味は特急のほう

 

次はサンダーバードの番です!

多くの人が別れを惜しみ、写真を撮っていた、あと何本の特急が来るのだろう、私もよくわかっていない(爆)

 

こうみると夜にしまって、かっこいい車体!

 

サンダーバードが飛ぶ

 

サンダーバード 金沢行き」

 

金沢へ向けて去っていきました。

 

ここで22時31分特急おやすみエクスプレスが表示された、この特急も今日で廃止となってしまう、ある意味では敦賀方面の最終の特急はおやすみエクスプレスなのだ。

 

隣りには新幹線のりかえ口のシャッターが閉まっており、明日の開業へ向けて準備万端の様子だった

 

5番線には特急サンダーバード50号の表記がでていた、そろそろだ

 

反対ホームにはサンダーバード45号、しらさぎ15号の表記がでていた

 

それぞれの中央の線路には普通列車の金沢行き・敦賀行きが停車していた

 

プレス、警官もホームに多く見えるようになり、ラストランが近づいていることがわかってくる、もう少しで・・・・。

 

5番線ホーム、あと数十分で最後の大阪行きサンダーバードが入線する、この路線に馴染みない私ではあるがとても寂しい思いを感じるもの

 

金沢行きのホームではサンダーバードが入線してきた

 

サンダーバードは静かに福井を出ていった、次に入ってくるのは特急しらさぎです

 

到着5分前の5番線ホーム

少しだけ空気感が変わってきた、サンダーバードの息吹を感じる・・・。

 

北陸特急ラストラン サンダーバード50号に乗ろう!(2-1) 完