KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

北陸新幹線開業前日、敦賀を歩こう!

今回の旅は北陸三県の旅といいますか、北陸新幹線開業と北陸特急お別れの旅となります、ではスタート!!

turumigawa915.hatenablog.com

ここは福井県敦賀駅のホームです。

北陸新幹線で東京から金沢まで乗り、金沢から敦賀までしらさぎサンダーバードに乗り継ぎやってきました。明日からは東京から新幹線一本で敦賀まで来ることができます、そんな前日の敦賀に到着です!!

 

敦賀駅

 

特急・在来線のホームからは明日開業する北陸新幹線のホームが見えていた

 

敦賀といえば、気比の松原がまっさきに浮かぶ、そして気比神宮、金ヶ崎などがありますね

 

駅の中を歩いているだけで、様々な場所に北陸新幹線の延伸開業を祝うポスターなどが目に入ってくる、もう歓迎、お祭りモードだ!!

 

敦賀駅の券売機は混んでいた、この列はなんなのか、よくわからなかったけど、もしかしたら・・・JR北陸本線の切符を買おうとしているのかな??

明日からは敦賀以北はJR北陸本線の駅ではなく、第三セクターハピラインふくいの駅となる、長野新幹線から始まり、新幹線の延伸により、JRの在来線が次々と第三セクター化していく

 

「金沢~敦賀間 2024年3月16日 開業 北陸新幹線

 

今日は2024年3月15日、開業前日です

 

敦賀駅を背にして敦賀の街を眺める、

建物などは数年前とあまり変わっていないように思えるが、バスターミナルなど少し変わったように思える

 

もっとも変わったのは敦賀駅、大変身をしたといってもいいだろうか

 

あなた様はどちら様でしょうか・・・。

「やぁ!」といった感じのこちらの御仁は「つぬがあらしと」さんといいます、こちらの方のお名前から「つるが」という地名が生まれたのではないかと、いわれている

 

以前この辺りは駐車場だったとおもうけど、このように商業施設と芝生エリアへと変貌を遂げていた、正面に建っているのはホテルグランビナリオTURUGA、私が宿泊するホテルになります

 

改札の隣りにある待合室、ここでも延伸開業の歓迎ムードだらけです

 

グランクラスの紹介コーナー・・・なんでここにあるのかな・・と

 

敦賀ってこんなに人がいたっけ?!」と失礼なことが頭に浮かぶ、以前来た時は街は閑散としていた、新幹線ってすごい!!(笑)

 

プラレール敦賀駅、雰囲気としてはあっているな

 

よくあるカウントボード、ここにありますよ!

敦賀-東京間 北陸新幹線まで1日

 

この辺りは昔のままのような店構え、旅館とあるけどやっているのかな? 

 

明日の開業イベントの準備が着々と進んでいます、そしてどこの街にもある東横イン、当然ここ敦賀にもあります

 

整備されたアーケードを歩きます、駅前のいたるところに銀河鉄道999銅像があったりする、その理由を知ると面白い事実がある。

欧亜国際連絡列車」というのがかつてあった、これは東京からヨーロッパへ1枚の切符で旅することができたという、その玄関口が敦賀港だった、なんかロマンを感じるよね、そのイメージに松本零士氏のマンガ・アニメが重なってのだろう。

 

アーケードの先には「AL PLAZA」があります、北陸地方ではよく目にする、うちの地元にも1つほしい・・。

ここで本日の夕食と朝食を調達します、旅先のスーパーでの買い物は楽しい、特色のあるお菓子、食材があったりもするし、でも買うものは東京のものだったりもする(笑)

 

AL PLAZA前の交差点から敦賀駅を見る、正面にドーンッ!!! 

昔から住む人には違和感かも。

 

レンガ調のアーケード街、敦賀は外国への玄関口だった、その当時、港周辺には赤レンガ倉庫が並んでいたという、敦賀という町は有名ではないけど、かつての交通の要衝であり、今は北陸新幹線延伸で東京と敦賀が一つでつながった、そして特急は名古屋、大阪へと繋がり、再び交通の要衝として名を馳せることになる、そして2024年春、もっともホットな場所となる

 

ビジネスホテル山形

まだあったのか・・・(失礼でスイマセン)

初めての1人旅で来たのが敦賀であり、その時に泊ったのがこのホテル、懐かしい・・

 

こちらが開業に伴い生まれた新しいホテル、ぱっと見はビジネスホテルであるが、なかなかに洗練されたホテルだった

 

ではチェックインをして少し休憩をしたいと思う、

今時刻は16時です、3時間ほど休み、北陸特急のラストランへと行きます!!

 

北陸新幹線開業前夜、敦賀を歩こう! 完