北陸新幹線の延伸開業日の前日・3月15日をもって延伸区間を走る北陸特急サンダーバード、しらさぎが廃止となり、明日からは敦賀発着、米原・名古屋・大阪区間の縮小運行となってしまう、これから大阪行き最後のサンダーバードに乗ってきます!
サンダーバード50号、到着5分前の5番線ホーム
入線にアナウンスが流れてきた
そして・・皆が線路側に寄り始めてきた、くるぞ!!
ヘッドライトが見えてきた、人垣により特急の姿はまだ見えていない・・・
大阪へ向かう金沢発・・金沢から敦賀間を走る最後の特急サンダーバードが到着です!!
『ホームになんでこんなに人がいるの?!』
と困惑している人もいるに違いない、というか実際にいた、私に聞いてきた旅行の団体さんたちがそうだった。
大阪行き・特急サンダーバード
車体にブルーのラインが入っているのでこれはサンダーバードです
そして、福井駅を出発します!
車内と車外、お互いに手を振る光景、こういうのもラストラン特有の景色だ
乗務員さんが一人ひとりに記念カードを配ってくれています
JR西日本さん、ありがとうございます!
ありがとう サンダーバード
金沢-大阪間直通運転最終列車乗車記念
2024.3.15 特急サンダーバード50号
3.16ダイヤ改正のポスター
そこにはサンダーバード・しらさぎ、北陸新幹線が並ぶ、JR西日本ではもっともホットな話題なのだ
駅の灯りが流れていく、この光景もなんだか特別に感じる
車内アナウンスでもそのようなことを言われていたように思える・・・。
特急サンダーバードが無くなるわけでもなく、この車体が引退するわけでもなく、
明日からこの区間を走らなくなる、私も寂しく感じるのだから地元の人たちはもっと寂しいに違いない、それに不便を感じる人もいるにちがいない、また別にそれにより便利に感じる人もいるにちがいない、時に流れって・・・そういうものなのだと思う。
車内アナウンスでも、さみしく感じます・・と言っていたことが印象に残った。
30分ほどのサンダーバードの乗車は終わった、
私は敦賀で下車したが、多くの人は大阪まで乗り通していく、手を振ってお別れをしよう。
今日の昼、特急で金沢から敦賀まで乗った、乗ってみて改めて感じたことは特急からの景色、北陸本線の景色はいいものだと思った、思えば新幹線は高架上を走るが、特急は地面を走る、その地面を走る、そこから見える景色が普段の景色と同じであり、そこに旅情を感じることができるのかもしれない、そう感じた。
少し長め目に停まっているように感じたが、実際にそうなのかはわかない、列車は静かに動き出し、敦賀駅を出ていった。
敦賀~大阪間はこれからも乗ることができる、しかし敦賀~金沢は決して乗ることはできない、イベント列車などが運行する機会があるのかもしれないが、それはもう別モノである、もう少し乗っておけばよかったかな・・・と少しだけ後悔にも近い思いがあった
お疲れ様、ありがとう、サンダーバード
敦賀では、もう22時をまわっていた・・・
(明日、起きれるのだろうか、とても心配だ)
これから敦賀駅3番線ホームにはサンダーバード・しらさぎと到着が続く
最後の盛り上げりをみせています!!
上を見上げるとすでに北陸新幹線1番列車が入線していた、もう開業日まで2時間を切っているのだ
隣りのホームでは金沢行き最後のサンダーバードが入ってきていた
こちらもラストランだ、今日は様々なラストランがあり、それぞれが大事な乗車なのだ
いってみれば、それぞれの特急のラストラン
サンダーバードは漆黒の暗闇へと消えていった
敦賀にやってくる特急はしらさぎ63号、しらさぎ65号のみとなります
63号としてのラストラン、これもれっきとしたラストランだな、そして特急しらさぎとしてのラストランは65号となります
ホテルへ戻ろう、もう疲れてしまった・・・・
それに明日は3時45分起床となる
しらさぎが入ってきた、次に到着するしらさぎが最後になります。
今敦賀駅にいる猛者たちは同士だ、お疲れ様でした。
ホテルに戻ってきました、駅から1分の距離でよかった
本当に最後の北陸特急しらさぎが入線してきました
そして静かに金沢へ向けて出発していった、
さよなら、特急しらさぎ
しらさぎは暗闇の中に消えてった。
さぁ、次は北陸新幹線の幕分けです!
北陸特急ラストラン サンダーバード50号に乗ろう!(2-2) 完