KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

海ほてるに行こう! 下田東急ホテル2-①

f:id:turumigawa915:20200722231124p:plain

◆下田東急ホテル

住所:静岡県下田市5-12-1
最寄駅:伊豆急行線伊豆急下田駅からタクシー6分 

今回は静岡県伊豆半島の南・下田のホテルを紹介するぞ!!

 

f:id:turumigawa915:20200712165218j:plain

ここは開国の街・下田

伊豆の最果ての町だ、ここでは旅の郷愁を味わうことができるので私は大好きだ。

 

f:id:turumigawa915:20200712165550j:plain

下田には晴天がよく似合う、東海バスの行先看板が並ぶ光景も旅情を誘う。

バスによる伊豆半島の旅も楽しいと思う、

しばらくしたらやりたいな・・・。

と考えながら「ヘイ!! タクシー」

 

「下田東急ホテルまでお願いします!!」

 

f:id:turumigawa915:20200712171334j:plain

「下田東急ホテル

いいね、この南国リゾート感!!

伊豆といえば東急、伊豆急行線も走っているしね。

 

f:id:turumigawa915:20200712171929j:plain

この木は何という木ですか?

この木があるとなんだかリゾートっぽくなるよ

ね。

 

f:id:turumigawa915:20200712183706j:plain

こちらがロビーフロア、受付を済ました後、のんびりと寛ぐ。

クールダウン!

写真はアレだが、全面には下田の海が広がっている。

まずは、ここでオーッとなる!

 

f:id:turumigawa915:20200712183621j:plain

芝生も整地されており散策が楽しめそうだ、明日の早朝散歩コースにしようではない

か!!

 

f:id:turumigawa915:20200712184046j:plain

廊下は薄い青とベージュの組み合わせ、建物もそのようなカラーリングとなっていた、

この色の組み合わせはKIT好みだ。

 

f:id:turumigawa915:20200712172157j:plain

部屋に入ると・・・この光景!

とりあえず、ガッツポーズをしとこうか。

 

f:id:turumigawa915:20200712185818j:plain

息の飲むような光景が広がる。

今日はそれほどいい天気ではないのにコレなのだから、雲一つ無い晴天なら、さらに感動度

は跳ね上がるに違いない。

 

f:id:turumigawa915:20200712185124j:plain

こちら側の入江もとてもキレイだ、下田の海はこれだから好きなのだ。

さらに伊豆にはここ以上にキレイな砂浜もあるし、やはり南伊豆はサイコーだな!

 

ちなみに眼下に見えているホテルも海ほてるだ、かなりリーズナブルなので行く機会もあるのかな?

下田海浜ホテルという。

でも、関東から時間をかけてくるのだから、

よりよいホテルに泊まりたい。

下田プリンスホテル、ホテル伊豆急、黒船ホテルなど、素晴らしいホテルはいっぱいある。

 

f:id:turumigawa915:20200712185357j:plain

白い道は青い芝生に映える、そしてグリーンの

海。

いいね!

 

f:id:turumigawa915:20200712185455j:plain

 

さらに遠くを見ると小さくホテルが見える、

あちら側のホテルにも泊まってみたい、しかしこの下田東急ホテルより良い場所があるのだろうか・・それが問題だ。

 

それと山の斜面には一軒家が点々としているが、この景色を見ながらの生活はどのよう

なものだろうか。

見慣れて何も感じないのか、いつでも感動できるのか?

私には一生わからない答えだろう。

 

f:id:turumigawa915:20200712185557j:plain

このホテルにはバルコニー付きの客室がある、

はじめはこのバルコニー付きの部屋に泊まろうかと考えていたが、泊まらなくて正解だっ

た・・とここにきて確信した。 

ホテルの側面の部屋にはバルコニーが付いてお

り海が見えるようにしていた・・要するに海が

見づらい場所ということだ。

やはりこの海は正面からみてこそ価値がある!

ガラス越しであってもね!

 

f:id:turumigawa915:20200712185635j:plain

そしてこちらが反対側、それにしてもいい景色だ。

これ以外の感想がでないぐらい素晴らしい。 

 

f:id:turumigawa915:20200712190022j:plain

ソファーに座ると、見える景色がこれです。 

 

f:id:turumigawa915:20200712190641j:plain

明日は下田公園で紫陽花を鑑賞して帰るというプランだ、

このホテルから海沿いの「和歌の浦遊歩道」を通り下田海中公園経由で行こう・・・と

考えていたが崩落などで通行止めとなっていた。 

とても残念だ。

 

f:id:turumigawa915:20200712190649p:plain

右上の施設が下田海中公園、このホテルの海岸線には散策道があり、そこまで続いてい

る、さぞかし素晴らしい道だったのだろう。

 

f:id:turumigawa915:20200712190915j:plain

このカーテンが素晴らしい、この色合いイイと思いませんか?

下田の青い海ととてもマッチして気分を盛り上

げてくれる。 

 

f:id:turumigawa915:20200712222119j:plain

ベッドも素晴らしい、このカラーリング!

爽やかさの統一感。

 

f:id:turumigawa915:20200712222453p:plain

広くもないが、全く狭さも感じない、

とても適切な広さ!

過ごしやすい!

 

f:id:turumigawa915:20200712222650j:plain

ここでテレビが小さいと気持ちが萎えるが、

ここではそんなことは全くない!

 

f:id:turumigawa915:20200712222729j:plain

日新堂菓子店

三島由紀夫も愛したマドレーヌ

それにコーヒーもいい感じ!!

 

f:id:turumigawa915:20200712223029j:plain

清潔感のあるコーヒーカップ、ホテルでは備え付けのコーヒーを飲まない私が

飲んでしまうほどに(笑)

うまい!

コーヒーは時として景色で飲む!

 

f:id:turumigawa915:20200712224959j:plain

いいホテルには電源コンセントが多くあり、充電に困ることがない。

 

f:id:turumigawa915:20200712185727j:plain

ベッド横にもコンセントがあり、ここも完璧だ。

 

f:id:turumigawa915:20200712225203j:plain

そして窓辺に置かれたソファーは人をダメにする・・・・(笑)

 

f:id:turumigawa915:20200712230151j:plain

本当にいい部屋、清潔感があり備品もキレイ、全体の雰囲気も素晴らしい、

これ以上はいらない、これでいい!! という客室だ。

 

f:id:turumigawa915:20200712225043j:plain

そしてバストイレルームもこの色で統一されている。

 

f:id:turumigawa915:20200712225550j:plain

ここで部屋を出て大浴場へ移動。

大浴場入口前には、創業当時から使われてきたたというボイラーが展示されている。

よくわからんが純粋にカッコいい。

 

f:id:turumigawa915:20200712225621j:plain

前田ボイラーといい、その説明が書かれている。

 

f:id:turumigawa915:20200712225649j:plain

そのボイラーの対角線には男湯がある。

びわの葉風呂と書いており、湯舟の中にびわの葉がたくさん入った袋が沈んでいた。

 

f:id:turumigawa915:20200712231630p:plain

【公式】下田 東急ホテル|伊豆下田の海を望む絶景リゾートホテル

↑ 男湯の露天風呂

檜風呂になっており、木の感触がとてもよかった・・・すべすべ。

それにヤシの実がいい感じに揺れており、

とても良い雰囲気だった。

 

※ちなみに女性は岩風呂らしい。

 

f:id:turumigawa915:20200712231638p:plain

【公式】下田 東急ホテル|伊豆下田の海を望む絶景リゾートホテル

↑こちらは内風呂

温度も熱くよかったのだが、露天風呂が良すぎて霞んでしまう・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200712230018j:plain

男湯の入口隣りには外へ出られる通路があるのだが、

もう外は散策を楽しめそうにないほど真っ暗、

庭が妖しく光っている、夜光虫のよう。

 

f:id:turumigawa915:20200712230048j:plain

あとで足りなくなったらビールを買いにこよう。

 

f:id:turumigawa915:20200712230605j:plain

下田駅前のコンビニで買ったラムネサワーとお茶請けのマドレーヌを食べよう。

 

f:id:turumigawa915:20200712230834j:plain

明日は下田東急ホテルから和歌の浦遊歩道を歩き下田海中水族館を通り下田公園を散

策、公園の正面口から出て伊豆急下田駅に行く・・というプランだったが、

その遊歩道が通行止めの為、少し迂回すること

になった。

 

f:id:turumigawa915:20200712230951j:plain

では寝よう・・・・・。

 

海ほてるに行こう! 下田東急ホテル2-①  完

 

続きます↓ ↓ ↓

turumigawa915.hatenablog.com