KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

下田湾絶景リゾート「黒船ホテル」に泊まろう!

下田にある「黒船ホテル」歴史あるリゾートホテルだ、

今回はこちらのホテルの宿泊記をご紹介します!

 

ここは伊豆半島最南端駅、伊豆急下田です、これから本日の宿泊先である黒船ホテルに向かいます。

 

伊豆急下田駅から黒船ホテルは徒歩13分、タクシーなら4分の距離、迷った挙句、小銭惜しさに歩くことにしました。

 

一応、路肩らしきものはあるけど、かなり狭い、歩くことをあまり想定していないのかな?

 

祠がありましたが、狭いのでしゃがむこともできなかった。

 

黒船ホテルに到着!

ほぼ、道の駅・開国下田みなとの向かいにあります。

 

(黒船ホテル)

 

エントランスはかなり広い、年季ははいっているが、立派なホテルだな〜という印象を持つ。

 

真向かいには、観光船の黒船の乗船口が見えます。

 

こちらがホテル全景、まとまりがないような見栄え、需要とともに増築したのかな、という感じに思えた。

 

下田には気になるホテルがたくさんあれど、このホテルもその1つだった。

 

シャンデリアが並ぶ豪華なロビー、と思うと同時に古臭いなとも思うが、とにかく広い!

 

やはり、贅沢な造りだ、ロビーの広さ、豪華さでそのホテルの格式を感じることができる、昭和バブルの産物、そしてここまで歴史を刻んできたホテルなのだ。

 

ウェルカムサービスとして、フリードリンクとチョコなどが置かれていた、軽くここで小休止としよう、こういうサービスは嬉しい。

 

ロビーには大きな水槽があり、海水魚を楽しむことができる、やはり昭和バブルだな!

 

ソファーなどの反対のエリアにはお土産などのモールがあり、それもかなり広くとられていた、悲しいことに閑散としていたが。

 

夜、ここで上映会をするらしい。

 

エレベーターにて客室へ!

私がアサインされたのはセンター館、海がよく見える客室をチョイスしました。

 

こん感じで複数のブロックに別れている、東館、西館の間にあるエレベーターで最上階まで上がり、少し連絡通路を歩き、センター館のエレベーターに乗り換え、さらに上へ行きます。

 

エレベーターを降りるとここにでます、ちょっとしたテラス席になっている、ここからは下田港が一望!

 

センター館に繋がる通路を歩きます。

 

通路の先には、このような開けたスペースに出た。

なんだ、ここは?

 

フレンチテラスというらしい、フレンチ的要素はあの白い像なのか?!

 

フレンチテラスを曲がると、センター館にいけます、ここには自販機が並び、ある程度こと足りるだろう。

 

エレベーターでさらに上へ移動、センター館はこのホテルで最も高さがあるので、眺望もいいものと推測、天気はよくはないので、爽快さはすでに期待はしていない。

 

良い感じに年季がある。

 

鍵はシリンダーキー、古くからある証明だね。

 

ホテルという名前ではあるけど、客室は旅館風です。

 

しっかりとお茶請けもあります。

 

古い感じのテレビ、最近ホテルでテレビを見る時間が減っている、このホテルでも一度も見ることがなかった、携帯の時代だな〜と思う。

 

一般的なエアコン、このほうが安心できる。

 

昔の名残、今はロビーで各自、浴衣をチョイスします、これもまた時の流れだね。

 

コーヒーマシンがあるのは嬉しい!

畳の間に置かれている違和感はあるけど。

 

これでホテルステイのレベルが上がります。

 

広縁にはソファー2脚、そこからは下田湾一望!

と叫びたいが、茶色の海に厚い雲、本日はビジュアル的にはよくない。

 

ソファーの座り心地は悪くない。

 

センター館は他の館の後ろにある為、色々なものが見え、少し高い雑多な景色となる。

 

ソファーの後ろにはコンセントがあります、ここ結構重要。

 

海一望で悪くはないんだけど、なんかごちゃごちゃしているんだよな。

 

この組み木、苦手だ。

 

不思議な配置がありました。

 

ドアのすぐ横、玄関の隣りにトイレがある造り、すのこから入ります、初めての配置だ。

 

冷蔵庫は空です。

 

洗面所

 

バスルーム、立派な大浴場があるので、使うことはないです。

 

ドライヤーは最近リニューアルしたような、新しいものが付けられていた。

 

今回は素泊まりなので、夕食は伊豆急下田駅で駅弁を買いました、最後の1つ!

売り切れていたら、マックにしてたよ。

 

同じく駅の売店でいちごサイダーを購入。

 

そして夏みかんサワーも購入、これで静岡らしい夕食になる!

 

近くの東急ストアでは丹那バウムを購入、コーヒー味は珍しいのでは? 

 

外では黒船がライトアップされており、青や赤など切り替わっていた。

 

では、大浴場を紹介します、階段を降りて行こう。

 

そこには自販機が並ぶ。

 

こちらは男性用の入口です。

 

アイス自販機もあり、完璧!

 

温泉|黒船ホテル|伊豆下田温泉 (kurofune-hotel.com)

上記2枚は公式HPより借用

 

次にフレンチテラスにあるゲームセンターを見てみよう!

 

レトロゲームがある、これはマリオブラザーズだな。

 

見たことのないような古いゲームが多い、今の子供は楽しめるのか?!

 

これは深夜に大浴場に来た時にみたフレンチテラス、妖しい雰囲気。

 

翌朝も天気はパッとしない。

 

眼下には、下田公園を一望することができる。

 

 

歩いていけない祠、いいよね。

 

あれは、あじさい祭りの下田公園なのかな?

 

下田湾は波しずかだ、あの向こうには外洋が広がる。

 

気づくと、観光客が多く押し寄せ、観光船・黒船が出航していった。

 

どこまで行くのだろうか。

 

チェックアウトの時間です!

では、伊豆急下田駅へ行こう、あとは横浜に帰るのみ。

 

伊豆急下田駅発の一番列車の特急踊り子で帰ります。

 

キンメ電車もその後すぐに出るので、これに乗り熱海から新幹線で帰ってもよかった、迷った挙句、乗り換えの無い踊り子を選択した。隣りには、ザロイヤルエクスプレスが停車、クルーズプラン3日目の運行待ちと思われる。

 

気になる神社がある、稲梓駅を通過。

 

伊豆北川駅通過、次は北川温泉だな。

 

下田湾絶景リゾート「黒船ホテル」に泊まろう! 完