KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

気になる神社「高根神社」に行こう!

車窓から見ある「あの神社」・・・気になるから行ってみよう!

ここは静岡県伊豆半島の南端にある伊豆急下田駅、ここは鉄道でいける伊豆半島の最南端駅でもある。今回、下田に来た理由としては、下田公園で開催されているあじさい祭りがあった、そしてもう1つの目的として「車窓から見えるある神社」に行きたいと考えていたからだ。

伊豆急下田に行くことが多い中、車窓からよく目に付く神社があった、何度も車窓から見るうちに気になる場所になってきた、それで今回どうしても行きたいと思ってしまったのだ。

赤、黄、青のビニールのひさし、この雰囲気がいいんですよね、下田に来たッ!という感じ

下田には昼前に到着した、それから何も口をしていないので、これから昼食にしたいと思い、伊豆急下田駅へ戻ってきた、下田に来たなら海産類だよね、何を食べようかな?

今の時刻は13時50分です。

魚〜!

マクドナルド下田駅前店、フィレオフィッシュのセットで昼食だ!

2階に上がり、窓際に座り下田でマック・・・背後には伊豆急下田駅が見えていた、かなりクールダウンができたよ、

そろそろ時間か・・・では行こうか。

これから伊豆急下田駅14時42分発熱海行きの列車に乗車します、運が良いことに、見ての通り旧リゾート21車両のキンメ電車だった。

両端の車両は展望席になっており、このように全面展望を楽しむことができる、普通運賃で得した気分!

ある神社とは、

伊豆急下田駅から2つ目の駅、稲梓(いなずさ)駅が最寄り駅となります、これは車窓から撮影した画像です、下田駅からは7分の乗車時間となりました。

稲梓駅、14時49分到着、

降りたのは私とご婦人の2名だけだった、この駅に観光客が下車することなど、普通はあり得ないのだろうと観光目的で来た私は思う。

線路を渡って改札にいきます、もちろん稲梓駅無人駅だ。

駅は高台にあるので、かなりの階段を下がっていかねばならない。

降りた先にはポツンとコカコーラの自販機、稲梓駅から下りて来た人に買えと言わんばかり、「ごめん、今 喉乾いていないんだ。」

落合地区に流れる川は本日未明まで降った雨で激しい水流になっていた、この川は稲生沢川に注ぎ込み、下田港から海へと流れ出ていく。

鳥居が見えてきた、駅からここまでは徒歩2分だった。

(高根神社)

高根神社

ここだよ! これまで下田へ向かう途中、車窓から何度も見てきた神社。

なんだか、開放的な神社だな・・・と思った。

賽銭箱が奥にありすぎる、靴は泥で汚れてしまっているのであそこまで行くことができない、かといって、ここから賽銭を投げるわけにはいかないよね。

賽銭箱の隣りにある的のようなもの、これは「鬼射(おびしゃ)」で使われるものなのだろうか、これは毎年2月11日におこなわれる的当て神事であり、厄災退散、五穀豊穣を占うものだという。

拝殿から下りて左側には弓道場、右には公民館があった。

そこには、落合区民会館とかかれていた。

こちらが弓道場、ここで神事「鬼射」が執り行われるのだろう。

拝殿横には階段があり上へと続いていた。

ものすごい急な階段であり慎重に足下を確かめながら上る。

本殿であると思うけど、かなり新しく感じます。

本殿の横のスペースにお邪魔をさせて頂いた。

かなりの高さがあるので、ここからの眺めはとてもよかった。

向こうに見えるのは稲梓駅のホーム、駅名標が見えるので、後で行ってみよう。

そのホームを通過する列車を確認、ついにザロイヤルエクスプレスがやってきた。

こちらは伊豆急行が主催している横浜と伊豆急下田を走る豪華列車、ザロイヤルエクスプレスだ。

伊豆急下田には15時15分頃に到着予定だ、ここからは約6,7分ほどの距離だろう。

鉄橋を音をたてながら通過していく、私も2回ほど乗車しているので感慨深いものがある。

最後まで見送り、私も伊豆急下田に戻ります、下り列車の時刻にはまだ余裕はあるけど、乗り遅れてしまったら30分以上列車は来ない。

ここは伊豆急行線を一望できるので撮影スポットとしても、一級品かもしれない。

稲梓駅への看板、坂を上がっていこう!

この地から出勤・通学する人はこの階段を毎日上るのだろう、大変だな~と思う。

小屋じゃないんです、駅です!!

伊豆急行線稲梓駅

伊豆急行線Suicaにも対応してます、伊豆〇根鉄道・駿〇線とは違うのだ・・・。

横浜からsuica伊豆急下田まで行けまっせ!

suicaなどを持っていない人は乗車駅証明券で清算となります。

主要駅旅客運賃表、横浜も載っているのがいいね!!

稲梓1号踏切、これはどこかに続いているの・・・。

suicaでピッ、ホームに入りました。

隣り駅は河津駅蓮台寺駅蓮台寺の次の駅が終点・伊豆急下田駅

さっき、高根神社からこの駅名標が見えていた。

「早朝・夜間はこれより先に電車は止まりませんのでお気をつけて下さい。」と。

この角度で高根神社が見えました。

わかりずらい!!

上りの特急踊り子16号が入ってきた、停車駅では無いのでドアが開くことはない、向こうには下りの普通列車が見えてきた。

すれ違いを終えて、

本日2回目の伊豆急下田へ向けて出発だ。

この辺りの田んぼの風景もいいよね。

緑の山が見え、弧を描き下田へ進む。

15時22分、伊豆急下田駅到着、先ほど稲梓を通過したザロイヤルエクスプレスは15時15分に先着していた。

また乗りたいな~と思うけど、3回目の壁が高いかも。

これから伊豆高原駅へ移動する、その出発まで見ておけばよかったな・・・と伊豆北川の旅を終えた今では、そう思う。

この列車はかつてはリゾート21αとして東京・伊豆急下田間を走っていた、先ほど乗ったキンメ電車(リゾート21)の後継車のような立ち位置だ。

ではホテルへ行こう、下田温泉が待っている。

待合室に寄って、もう1枚だけ撮りました(笑)