KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

FP 竹原・鞆の浦へ (2016年10月29日~30日)

future Plan (FP) 未来の旅行計画 

来月の10月下旬に竹原の憧憬の路と鞆の浦への旅行を計画中。

f:id:turumigawa915:20160922153732j:plain

 写真展 - 町並み竹灯り〜たけはら憧憬の路〜

このブログにて、旅行計画を立ていこうと思う。

憧憬の路は10/29・10/30の2日間、開催時間は17:00~21:00と把握。

※これから調べて100%に近づけていく。

 

 

メインは、広島県竹原市の憧憬の路(しょうけいのみち)である、

去年の夏、竹原観光に行き、古い町並み、マッサンのふるさとを堪能させてもらった、

そのとき、知ったのが、憧憬の路というお祭りである。

竹原の名の通り、竹を使い、ろうそくや明かりを使い、竹と明かりの幻想的な景色を作り出す。

www.takeharakankou.jp

 

ブログで検索すれば、旅行記が結構あり、結構有名なイベントであることがわかる、

昨年まで知りませんでしたよ。

 

そして、それ以前から行きたかった場所が、鞆の浦

昔の船は帆により、風と潮を利用して移動をしていた、鞆の浦はその船場として、発展してきました。

そのため、古い港町の町並みが残っている場所なのです。

www.tomonoura.co.jp

 

KITの旅行プラン 開始

~1日目~

8:29新横浜駅発 のぞみ15号

11:44福山駅

 

12:20福山駅バス停発 ともてつバス

12:50鞆の浦バス停着

鞆線 〜平日〜 鞆鉄道株式会社(トモテツバス)

 

13:00~15:00 鞆の浦地区散策

15:00鞆の浦バス停発 ともてつバス

15:30福山駅

 

 

15:54福山駅発 山陽本線・三原行き

16:27三原駅

16:32三原駅発 呉線 広行き

17:15竹原着

17:15~20:00頃 まで憧憬の路散策

福山のホテルに帰る

※帰りは臨機応変に対応、憧憬の路は21:00エンドを思われる為、終電は特に心配は無し。

 

~2日目~

9:06福山駅発 山陽本線・三原行き

9:39三原駅

9:50三原駅発 呉線 広行き

10:25竹原着

2日目、昼の竹原散策

10:25~12:00

12:40竹原フェリー発 リムジン

13:10広島空港着

15:20広島空港発 JAL260

16:40羽田空港

 

※2日連続で竹原にいくのは、再度検討事項であるが、1日目は夜、2日目は昼というすみわけはある。どうだろうか・・。

 

あと気になるのは、

①竹原から広島空港までのリムジンである、実際にはジャンボタクシーであり、

乗れない可能性があるのではないか?予約をすべきとは思うが・・・。

 

②リムジンと飛行機の時間がミスマッチで、待ちがかなり発生するが、空港でビールとお好み焼きでもゆっくり食べて、時間をつぶすか。

 

③憧憬の路、全国区ではないとは思うが、当日はどれほどの人がくるのか、他のブログでは少し把握しずらい。

おわら風の盆を経験したKITは大丈夫と思うが。

 

④竹原は、アニメ「たまゆら」の聖地、鞆の浦は「崖の上のポニョ」の舞台であった、

 アニメ舞台の旅にもなっている。

 

⑤宿泊問題

もうすでに、周辺のホテルの予約は満席である、

その為、少し離れた福山のホテルを拠点とするしかない。

まぁ、仕方がないな。

 

さあて、あと一ヵ月強、しっかりプランをたて、計画的に、そして、臨機応援に進めていく。

 

この記事は、旅の直線まで更新をしていきます。

 

turumigawa915.hatenablog.com