KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

横浜2級河川・帷子川を歩こう!⑨(清来寺~若葉台団地入口)

f:id:turumigawa915:20210905095453p:plain

後半2回目、今回は清来寺から若葉台団地入口まで歩きます、

若葉台まで着けばゴールは近い、ではレッツ川歩き!

残り2回!

 

f:id:turumigawa915:20210822130427j:plain

ここは横浜市旭区今宿の古刹・清来寺、簡単な参拝を終えて、帷子川に合流だ。

 

【清来寺】

 

f:id:turumigawa915:20210822130653j:plain

再び、川沿いを歩きだす、

雑草がうっそうと茂っているが、夏の朝においてはとても青々しく美しい。

 

f:id:turumigawa915:20210822130757j:plain

今宿団地を通過中

ここまででスタート地点(鶴ヶ峰稲荷神社)から2.5kmほどしか歩いていない。

思ったほど進んでいない、そんな印象だ。

 

f:id:turumigawa915:20210822131402j:plain

この橋は「団地橋」という、青い朝顔がとてもさわやかに思える。

安易なネーミングに一人で苦笑する・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210822132729j:plain

今宿団地と給水塔

振り返ると今宿団地の給水塔が異様な光景をみせてくれていた、

あんなに高い位置にある必要があるかどうかはわからないが・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210822132608j:plain

あれはアオサギだろうか、今回の旅では3匹ほど見ているだろうか。

 

f:id:turumigawa915:20210822133153j:plain

ここで帷子川本流に流れ込む川がある、こちら側からアクセスすると橋を渡り左岸にいく必要がある。

これを面倒と思ってはいけない、楽しいと思えるようになれば、あなたも川歩きの名人となれることだろう、たぶん。

 

f:id:turumigawa915:20210822133903j:plain

 

f:id:turumigawa915:20210822134154j:plain

それにしても人と会わない、この時代に合っているのかもしれない、川歩き。

 

f:id:turumigawa915:20210822134114j:plain

「旭区グリーンロード 帷子川ルート」再び

あまり参考にしていないが、こういうのはうれしい。

 

f:id:turumigawa915:20210822134556j:plain

川の向かって機械が設置されている、この機材を見たのは本日2度目だ、

1台目は二宮いちご園近くの橋、2台目はここ中原街道近くの橋であった、

デジタル画面には「0083」と表示されていた、水かさを見ているのだろうか。

 

f:id:turumigawa915:20210822135027j:plain

こちらは中原街道、この道を行けばズーラシアに行くことができる、

ちなみにズーラシアの最寄り駅は鶴ヶ峰駅、徒歩は困難なのでバスにてアクセスとなる、では中原街道を渡り、帷子川川歩きを続行だ!

 

f:id:turumigawa915:20210822135428j:plain

食品館あおば・パシオスを通過、その横を帷子川が流れている。

まだ10時前であり、開店はしていない、涼めないな~。

 

【パシオス下川井店】

 

f:id:turumigawa915:20210822135932j:plain

一見分岐にようにみえるけど、合流地点です。

これより左側ルートへ。 

 

f:id:turumigawa915:20210822140121j:plain

初めてのように思える登坂が登場。

 

f:id:turumigawa915:20210822140052j:plain

横浜市消防局付近(右に見える高い建物)

ここで道は無くなってしまう、川歩きではたまにあること、私有地に入ることができないので次の合流地点へ向かうことにする。

※こういうイベントも楽しいもの!(注:イベントではない)

 

f:id:turumigawa915:20210822201825j:plain

今立っている場所は吹上橋

それしても今日は暑い・・それでも川歩きは春か夏が気持ちが良いと思う(持論)

※良い子はまねしないでね、夏は体調・体力と相談しよう。

 

f:id:turumigawa915:20210822202045j:plain

ここにはバリケードが張られており、これ以上は進めない、

帷子川は木々の間へと消えてしまっている、ではまた会おうか。

 

f:id:turumigawa915:20210822202545j:plain

川井本町歩道橋の上から国道16号線八王子街道)を見る、

いや見ているのは道路ではなく、その下に流れている帷子川だ(想像)

わかりづらいけど、帷子川は画面左から右へ続いている。

※実際の川の流れは右から左へ流れているのだけど・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210822203322j:plain

再び、帷子川に合流、なんだか川幅が細くなってしまったな・・・。

この辺りから住宅街を流れることになる。

 

f:id:turumigawa915:20210822203437j:plain

この造りが特異なものだった、

一定の水位上昇で川の水が穴に流れこみ、どこかの遊水池へと貯まるのだろうか、

または別の川にジョイントするのだろうか、おそらくはどちらかとは思うけど。

 

f:id:turumigawa915:20210822203925j:plain

大栗橋付近

 

f:id:turumigawa915:20210822204638j:plain

ここでまた私有地へ入ってしまう、この辺りは受難の道となった(笑)

ローソンが見える、あそこにはダイチャリ(レンタサイクル)のステーションになっている、そこで電動自転車を借りれば、楽なのにな・・と思ってしまった。

 

f:id:turumigawa915:20210822205445j:plain

ここでサイドチェンジ、帷子川は大きく蛇行して16号線を跨ぎ、反対側へと移る。

今、水堂道を歩いている、右側に国道16号線が走っている。

 

【明治牛乳 上川井店】

 

f:id:turumigawa915:20210822210419j:plain

ここにきて帷子川最も簡素な橋が出現した。

 

f:id:turumigawa915:20210822210746j:plain

「なごみばし」

橋名のプレートでもこれだ、これを橋と認めてよいかどうかはわからない、

何かの工事で使っているような、臨時の橋のようにも思えるが・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210822211526j:plain

鯉さん、こんちにわ。

『なごむわ~。』

 

f:id:turumigawa915:20210822211856j:plain

ここにもあった「旭区グリーンロード」

『まっすぐ』とかかれている、よしまっすぐだ!

 

f:id:turumigawa915:20210829074635j:plain

この通りは静かだ、お隣りの16号線の喧騒とはえらい違いだ、

現在、神奈川病院を通過中。

 

f:id:turumigawa915:20210829074925j:plain

パチンコ三益宮殿横を通過中、その脇にはひっそりと帷子川が流れている、

普段なら全く気にしないし、気にもならないもの、

特に新しい発見では無いけれど、こんなところを流れているのか・・とよくわからない発見に対して小さな喜びがあった(笑)

 

【三益宮殿 上川井店】

 

f:id:turumigawa915:20210829080628j:plain

再び、帷子川が16号線(八王子街道)をくぐり、『あっち』にいってしまったので、

私もそれを追いかける・・・そのために陸橋をのぼっている。

 

f:id:turumigawa915:20210829080740j:plain

陸橋の上からは水路橋が見える、その向こうに見えるのは若葉台団地、

もう『ゴールのしっぽ』が見えてきた。

 

f:id:turumigawa915:20210829080917j:plain

この辺りでは河川工事がおこなわれていた、先ほども工事している区間があったので

『帷子川の完成』はもう少し先なのだろう。

 

f:id:turumigawa915:20210829081044j:plain

水路がいくつか重なっていたが、どのような工事かは書かれたいなかったので

詳細は不明だった。

 

f:id:turumigawa915:20210829081316j:plain

んん?!

鯉やふなではない魚が泳いでいる、なんだろうか。

 

f:id:turumigawa915:20210829083656j:plain

ミンクファクトリーを通過、

ここは格安バスツアーの経由地となることが多く、高額品を強く勧められる場所という

これ以上書くのは止めておこう・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210829084433j:plain

ここで帷子川が大きく右へ旋回していく、ゴールの匂いがするぞ。

 

味の民芸若葉台店】

 

f:id:turumigawa915:20210829084830j:plain

味の民芸若葉台店」

 

現在の時刻は8時50分、朝早いと気分がいい!

さぁ、ゴールは近い!!

 

横浜2級河川・帷子川を歩こう!⑨(清来寺~若葉台団地入口) 完

 

turumigawa915.hatenablog.com