KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

MAXとき・たにがわ引退記念 ココ・グラン高崎に泊ろう!  

f:id:turumigawa915:20211114201432p:plain

群馬県・高崎に所要があり、宿泊することになった。

高崎駅前には多くのホテルが乱立しているが、今回選択したのは「ココ・グラン高崎」だ。まったく知らなかったのだけど、ネットで調べていくと、なんだかとても評判がいいホテルらしい・・ということがわかった。

 

f:id:turumigawa915:20211031075807j:plain

ここは高崎駅東口、仕事を終えたビジネスマンたちが駅に向かって歩いていく、

さすが高崎、多くの人が行き交っている。

 

f:id:turumigawa915:20211031080021j:plain

駅直結で長いデッキを歩き向かう、右にはヤマダ電機と左には新幹線ホームがみえる。

こちら側は比較的人が少ないが、ちらほらと通行人はいる。

 

f:id:turumigawa915:20211031080103j:plain

高崎駅から3分もかからずココ・グラン高崎に到着、

アクセスは抜群であり、疲れた時にはとても助かる・・。

 

f:id:turumigawa915:20211031081931j:plain

今回もじゃらんで予約した際、新幹線側希望と一応書いておいた、その希望通り、新幹線側の客室、8階フロアにアサインされた。

この建物は11階建てであり、10階はスパになっているので、高さとしては満足できるものだった。

 

f:id:turumigawa915:20211031082622j:plain

廊下はとてもオシャレ、ただの無味乾燥なビジネスホテルとは一線を画している。

 

f:id:turumigawa915:20211031082844j:plain

おそらくもっともグレードが低い客室であると思うが、

これは広くはないが、良い部屋という表現が適切であると思う。

 

f:id:turumigawa915:20211031101146p:plain

部屋の灯りもなかなかおシャレだ・・・。

 

f:id:turumigawa915:20211031083949j:plain

デスクも広く、ノートパソコンを置くことにも問題なし、

その際はミラーやリモコンなどは横に移動したほうがいいとは思う。

マルチ携帯充電器も置かれている、今や多くホテルにもつくようになったが、それでも全てのホテルではないので、うれしい配慮であると思う。

 

f:id:turumigawa915:20211031084348j:plain

無料のミネラルウォーターと、その隣りには群馬銘菓「旅がらす」だ。

旅館のようなお茶請けサービスに満足!

旅がらすはただのゴーフレットだけど、私は大好きなお菓子だ、さらにレモンクリームは超おススメとだけ言っておこう。

 

f:id:turumigawa915:20211031084100j:plain

ベッドは150cm幅のゆったりサイズ、これぐらいの大きなのベッドで寝たい。

 

f:id:turumigawa915:20211031100323p:plain

枕元にはコンセント完備、いいね!!

 

f:id:turumigawa915:20211031085120j:plain

これね!

マッサージチェア・・ほしいと思うけど自宅には買わないものの第一位!(適当・・)

これはくせになってしまうので、注意が必要。

 

f:id:turumigawa915:20211031100707p:plain

こちらは空気清浄機、窓際にはズボンプレッサーもある。

 

f:id:turumigawa915:20211031084137j:plain

引き戸を開けると、上には電子レンジ。

これはそうそうない、お台場のフレッソイン相鉄ホテルで見たことがあったけど、それ以外ではここが2つ目かな・・・。次はコンビニ弁当でも買ってくるかな。

 

f:id:turumigawa915:20211031084206j:plain

電子レンジの下には金庫、冷蔵庫とならぶ、縦にきれいに収まっている感じだ。

 

f:id:turumigawa915:20211031102801p:plain

引き出しの中には、ハサミなどの文具類が入っている、これは他のホテルでは見たことがないもの、使わなかったけど、これはいいね!!

私も1度ぐらい、ホテルでハサミがあれば・・と思ったことがあった。

 

f:id:turumigawa915:20211031102809p:plain

ドリップコーヒーも当たり前にようにあり、うれしい!

※コーヒーがないホテルはがっかりする。

 

f:id:turumigawa915:20211031104909p:plain

それにしても、スプーンの形がカップにはまる形になっている、オシャレだね・・。

 

f:id:turumigawa915:20211031102815p:plain

これでコーヒーを沸かそう、あまり見ないタイプではある。


f:id:turumigawa915:20211031085228j:plain

スパ用のバッグが置かれている、ここのホテルの売りの一つは大浴場だ!

あまり期待していなかったのだが、ものすごく裏切ってくれた。

とってつけたようなものと思っていたが、それを今は恥じたい!(笑)

ほんとに!

 

f:id:turumigawa915:20211031085330j:plain

ナイトウェアはスパ移動を考えて、上下別のタイプとなっている、

上着は長いのでもう少し短くしてほしいと感じた、適度な長さなら買っていたかも。

※このナイトウェアは売っています!

 

f:id:turumigawa915:20211031105810p:plain

『ココ・グランからの贈りもの」

パジャマは気になるな・・・。

 

f:id:turumigawa915:20211031095933p:plain

f:id:turumigawa915:20211031100008p:plain

f:id:turumigawa915:20211031095951p:plain

スパ【公式】ホテル ココ・グラン高崎 (cocogrand.co.jp)

上記3枚は公式HPよりお借りしてます

 

f:id:turumigawa915:20211031101335j:plain

次に水回りをみておこう。

 

f:id:turumigawa915:20211031101659j:plain

一見、どこにでもあるようなビジネスホテルのユニットバスであるが。

 

f:id:turumigawa915:20211031101828j:plain

繭型のバスタブ、広いし、オシャレだ。

 

f:id:turumigawa915:20211031102035j:plain

アメニティーもいつもとは違う、メンズ向けのスキンケア品が並ぶ。

 

f:id:turumigawa915:20211031095524j:plain

客室からの景色をみてみよう、向かいにはホテル・メトロポリタン高崎が見える、

当初はこちらのホテルに泊まろうと思っていたが、ネットで見ていると、ココ・グラン高崎が評価がとても高かった。

それに新幹線側という立地、これはここに泊るしかない!

『ごめんよ、メトロポリタン』

 

f:id:turumigawa915:20211031104200j:plain

そしてMAXとき(たにがわからもしれない)が入ってくる、

この車両は2021年10月1日に定期運行から引退することになっている、今はその3日前だ。

 

f:id:turumigawa915:20211031104741j:plain

MAXとき、MAXたにがわは、オール2階建て車両であり、12両編成は壮大であり、

その輸送量は世界一だった。

 

f:id:turumigawa915:20211031105025p:plain

また別のMAX号が入線してきた、これは連結器がひらいているので、この車両はMAXときということがわかる。

 

f:id:turumigawa915:20211031105210j:plain

時間も遅いので乗車率はとても低い、

平日の遅くに新潟から東京に来る理由は・・・あまり無い!!(笑)

 

f:id:turumigawa915:20211031105417j:plain

次はMAXときの高崎通過だ。

意外にもMAX号を見る機会が多かった、明日は何台見ることはできるのか。

 

f:id:turumigawa915:20211031110126j:plain

翌朝、さっそく第一便のMAX号が入ってきた。

 

f:id:turumigawa915:20211031110251j:plain

まさに壁、直角の壁に思える・・・・・。

その目の前に立つと、その壁感は強く感じることができる。

 

f:id:turumigawa915:20211031130302j:plain

下りのMAX号が走り去っていく、8両+8両=16両の長大編成だ、

踊り子号15両編成にも負けず劣らない壮大さだ。

 

f:id:turumigawa915:20211031135454j:plain

朝食の時間となったので、ロビーフロアへ下りてきた、

どうですか?

室内に川が流れている、これは何気にスゴイと感じてしまう。

 

f:id:turumigawa915:20211031135658j:plain

朝食は6時30分から、7時からとか7時30分というホテルのあるので、

この時間帯から食べることができるのは、素直にうれしい。

 

f:id:turumigawa915:20211031135737j:plain

もちろん、トップで入りましたよ!

ロビーもどうだが、ガラス面が大きくとらえており、全体的に明るく感じる。

そもそも、、質感が高いのだ。

 

f:id:turumigawa915:20211031135943j:plain

プレート式の朝食、これは美味しかった!!

朝から、とても満足できるものだった!!

以前はビュッフェ方式だったと思うけど、今はこの方式になっている、次に行くときは元の方式に戻っているのかもしれない。

 

f:id:turumigawa915:20211031132832j:plain

こちらは10階フロア、展望とSPAのみがある、そうワンフロアがすべてが大浴場になっている、それがオシャレな造りになっているのだから、これまたスゴイ!!

 

f:id:turumigawa915:20211031131520j:plain

男性用SPA入口、カードキーを指しての入室となる。

 

f:id:turumigawa915:20211031132911p:plain

自販機ではアルコール類とジュースが売られている、手前には無料のアイスキャンディーが置かれている、もちろん風呂上りにクールダウンしたぞ!!

 

f:id:turumigawa915:20211031132936p:plain

この展望フロアではゆりかごやテーブルなどがあり、寛げるようになっている。

雨が降ってしまったら、その楽しさは半減してしまうけどね。

 

f:id:turumigawa915:20211031132455j:plain

客室は8階であり、ここは10階であるが、視野角が抜群に広がるので、開放感が全く異なる。

 

f:id:turumigawa915:20211031133945j:plain

そして、客室に戻ってきた。

この窓は少し開けることができるようになっており、外気を取り込めるようになっている。

 

f:id:turumigawa915:20211031134229j:plain

素晴らしいSPAに入り、美味しい朝食を食べて、ゆったりとマッサージチェアで寛ぐ、

窓の外では新幹線が発着していく光景を横目に眺める・・・。

高崎にこんな良いホテルがあるなんて!!

 

f:id:turumigawa915:20211031134650j:plain

チェックアウトは11時となっている、これも素直にうれしい。

10時は少しばかり早いし、ゆっくり寛ぐことができない、ここはだた泊まるだけのホテルではない、リラックスして、英気を養うための場所でもあるのだ。

 

f:id:turumigawa915:20211031134911j:plain

では横浜に帰ろう、

もちろん、乗る列車はMAXたにがわ号だ、今日しか乗る機会がないのだから、

私のラストラン乗車となる、楽しみだ!!

 

MAXとき・たにがわ引退記念 ココ・グラン高崎に泊ろう!   完

 

turumigawa915.hatenablog.com