KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

客室数NO,1 品川プリンスホテルに泊まろう!

f:id:turumigawa915:20220216230031p:plain

今回は品川にある超巨大ホテル、品川プリンスホテルに泊まってきた、その時の宿泊記を紹介させて頂きます。

f:id:turumigawa915:20210413215037j:plain

ここはエレベーターの中、最上階は39階となっている。

 

f:id:turumigawa915:20210418082635j:plain

アサインされたのは最上階4階下の35階となった、あと一歩!!という気持ちと、上々だよ!と思っている2人のKITがいる。 まぁ、一般的には高層階なので文句はないよね。

 

f:id:turumigawa915:20210418082355j:plain

ドアは通路より奥にあり、通路から見えない造りになっている、これは高級ホテルの造りだ。(本当か?)

 

f:id:turumigawa915:20210418082713j:plain

廊下の端まで進む、そう今回はコーナールームだ、いつも予約サイトでは見かけないのだが、今回はたまたまかどうかはわからないが、コーナーツインが売りに出ていた。

ここ、品川プリンスホテルに来た最大の目的は「トレインビュー」客室だ。

しかしながら、今回はトレインビュープランではとっていない。

 

それに以前、ホテルに確認したところ、確実に確保することはできないとのことだった、そうバクチとなるのだ、良い子はトレインビューで予約しよう。

 

f:id:turumigawa915:20210418092317j:plain

ホテル本館はこのような形状、簡単にいえば長方形、コーナーは4つある、ということは2つは線路側=トレインビュー、残り2つは「非トレインビュー(笑)」となる。

確率は50%、高い掛け率かどうかは、とっても微妙~。

KITの希望は東京駅方面のトレインビュー、ということは25%の確率だ。

 

f:id:turumigawa915:20210413215408j:plain

客室に入ると、とてもいびつな形をしている、コーナールームだから当たり前だよね。

カーテンを開けるのが怖い・・・。

フロントで線路側にしてくださいとダメ元で言うべきだったかな・・・と少しだけ後悔

している自分がいる、しかしもう遅い、賽は投げられたのだ。 

 

f:id:turumigawa915:20210413215348j:plain

恐る恐る・・カーテンを開けてみる。

「これが東京の夜景か~!!」と感動してみる、そんなことしいてる場合じゃない、

列車を!! 線路を探せ!!

 

f:id:turumigawa915:20210421184802p:plain

列車発見!!

何線か、わからないけど、走っていれば、それでよし!!

しかし残念ながら、横浜方面のコーナーとなった、25%の賭けには負けたが、50%のバ

クチには勝った!!

 

f:id:turumigawa915:20210413215847j:plain

というわけで、ひとまずは安心したので、室内を見て行こう!

室内は寛げそうな立派なソファーも置かれている、背もたれ部分がかなりいい感じ。

 

f:id:turumigawa915:20210413215917j:plain

ベッドは高級感はないが、オーソドックスで寝やすそうだ、そもそもホテルで寝ずらいベッドに出会ったことがない、要するに違いがわからない男、KIT。

 

f:id:turumigawa915:20210413220159j:plain

ナイトテーブルには古さを感じるがしっかりとコンセントを完備していので◎だ。

 

f:id:turumigawa915:20210413220337j:plain

ナイトウェアはこげ茶色?

これはこげ茶色で正しいのか??

あまりセンスがいいとは思えないが珍しいカラーであることには違いはない、ではこれを着てリラックスをしよう!

 

f:id:turumigawa915:20210418090125j:plain

造りはレトロチックだけど、コンセントがあるので、OK!!

これ大事よね。 

 

f:id:turumigawa915:20210418090431j:plain

ソファーに座っていると、近くにはコンセントがない、そんな時には・・・コレ!!

「延長コード」

この配慮がうれしい、これまで延長コードを置いてあるホテルは2つほどしか出会って

いないと思う。 

 

f:id:turumigawa915:20210413220302j:plain

こちらはコーヒーメーカー、あまり見ない感じのタイプ、サービスのミネラルウォーターは2つあり!

 

f:id:turumigawa915:20210413222059j:plain

お手洗い・洗面所はビジネスホテルにような造り、しかしながら機能的には全く問題ないので・・OKだ。

 

f:id:turumigawa915:20210413222152j:plain

バスタブも古さを感じる、そしてカーテン式だ、これはシャワーカーテンという、これを湯舟の外か内か、どちらが正解かな?

と考えた人はいないだろうか。

一般的には、シャワー時は内側、湯舟につかる時は外側となる。

 

f:id:turumigawa915:20210413222618j:plain

アメニティーはお馴染みのプリンスホテル仕様、このレバーの模様が気にはなる(笑)

  

f:id:turumigawa915:20210417153520j:plain

では再び、外の景色を見てみよう!!!

成田エクスプレスが大船に向けて走り去っていく、それを山手線が追いかけていく光景が見えた。

  

f:id:turumigawa915:20210417160912j:plain

カッパドキア的なビルが右方向に見える。

(実際にカッパドキアを見ると全く似てもいなかったけど・・・。)

夜景の見えるホテルにはかなり泊まってきたけど、品川からの夜景はかなりいい感

じ!! 

 

f:id:turumigawa915:20210417162955j:plain

ホテルの横方向下の景色は低層の建物がびっしりと建っており、先程のビル夜景の煌びやかとは異なり、落ち着いた灯りを見せてくれている。 コーナーは2方向の景色を楽しめるのが、とってもお得だ。

 

f:id:turumigawa915:20210417163218j:plain

正面にはイトーヨーカドーが見える、あれば大井町店だろう、その手前にはJRの車両基地があるのがわかる。 

 

f:id:turumigawa915:20210417160958j:plain

手前は京急線の線路となるが、その真横には東横インがある、おそらくは最も線路に近い、トレインビューホテル(品川)となるのだろう、俯瞰的には見えなので、どちらがいいかはわからない。 

 

f:id:turumigawa915:20210417161418j:plain

京急線はJR線とは異なり、高架上にホームがある、品川駅を出発後、JR線の上をクロスオーバーして、横浜方面に進む。

「直線のJR、曲がる京急」 

 

f:id:turumigawa915:20210417171351j:plain

これまでの列車とは異なる光源を放つ列車が走っていく・・・。

これは間違えるはずはない、サンライズ瀬戸/出雲だ。 

 

f:id:turumigawa915:20210417171238j:plain

羽田空港が見えることに気づく、今、飛行機が着陸態勢に入ったところだ、品川駅から着陸が見れるとは思っていなかったよ・・・高いっていいよね。 

 

f:id:turumigawa915:20210417161737j:plain

お腹が空いてしまったので、夕食を食べよう。

東京駅で買った「大船軒しらす弁当」だ、これが美味しいんだ!

弁当屋ではかなりの確率で売れ残っているのだけど、皆この美味しさをわかっていない

のだろう、いや~残念だ。 

 

f:id:turumigawa915:20210417164509j:plain

窓は大きくとらえており、2方向にある、

この部屋は人気とのこと、ホテルの人も言っていた。

 

f:id:turumigawa915:20210417162447j:plain

では、そろそろ寝ようか、

早く起きて、朝の時間を楽しもうではないか。

 

f:id:turumigawa915:20210418083042j:plain

翌朝、さっそくサンライズ号が東京駅に向けて入っていく姿が目に入ってきた、長旅お疲れ様・・と言いたい。

 

f:id:turumigawa915:20210418083940j:plain

とっても微妙な天候、でもこの感じは回復することもある、それに期待しよう。 

 

f:id:turumigawa915:20210418083300j:plain

この優しい感じの空色、好きだな。

そして霊峰発見!!

 

f:id:turumigawa915:20210418084128j:plain

あれは丹沢山系?

その後ろに富士山が顔を出している、これはうれしいぞ!! 

 

f:id:turumigawa915:20210418084426j:plain

まぁ、いろんな場所から見れんだけどね・・・。

それでも発見した時に高揚感はある、さずが富士山だ、日本人のココロだ!! 

 

f:id:turumigawa915:20210418085704j:plain

うれしいので、もう一発!!! 

 

f:id:turumigawa915:20210418084340j:plain

明るくなったので、白い機体をはっきりと視認することができた、正面に羽田空港だ。  

 

f:id:turumigawa915:20210418085413j:plain

次に横浜みなとみらいの横浜ランドマークタワーを発見!

さすが日本第二の高層ビル、しっかりと品川においても存在感を示していた。

 

f:id:turumigawa915:20210418085925j:plain

モーニングコーヒーを飲みながら、景色を眺める、朝の至福の時間だ、こちらの窓には知っている建物はなかった。 

 

f:id:turumigawa915:20210418090522j:plain

東海道新幹線通過中、陽が昇ると映り込みがひどくなる・・いい画像が撮れなくなてしまうのは悲しい。 

 

f:id:turumigawa915:20210418091007j:plain

サフィール踊り子号通過

こちらは車両編成が短いので、遠くからの見栄えはそれほどよくはない。 

 

f:id:turumigawa915:20210418090710j:plain

そして締めは京急線の上下通過だ、ちなみに横須賀線は地下を走っている。 

 

f:id:turumigawa915:20210418092403j:plain

そしてチェックアウト、

今回は1時間だけレイトチェックアウトをした、2時間延長は無理だった、人気のある部屋なので、本日の予約は入っているため、清掃などの時間を考えた場合、2時間は難しかったのだろう、たぶん。

 

f:id:turumigawa915:20210418092512j:plain

品川プリンスホテルの全貌だ!!(笑)

いっぱいあり、よくわからない。

 

f:id:turumigawa915:20210418092752j:plain

では品川駅へ行こうか・・・品プリは巨大だった。

 

f:id:turumigawa915:20210418092819j:plain

隣りのプリンスホテルも小さくはないのだが、品ブリ本館に並ぶと、こんなにも小さい

 

f:id:turumigawa915:20210418092903j:plain

少し歩いて、客室から見えた京急の踏切にきてみた。

 

f:id:turumigawa915:20210418092956j:plain

京急線の下を走るのはJR各線だ。

 

f:id:turumigawa915:20210418093046j:plain

東横イン京急本社が並ぶ、東横インからも品川駅を発着する列車を見ることができる、しかしここにはトレインビュープランがないので電話による確認が必要だろう。

 

f:id:turumigawa915:20210418093139j:plain

品川駅前といえば「くりいむしちゅ~」の看板。

 

f:id:turumigawa915:20210418093210j:plain

品川プリンスホテル、また来ることになりそうだ。

 

f:id:turumigawa915:20210418093314j:plain

品川駅到着前、このように品川プリンスホテル見える、客室数最大は、その存在感も大きい!

 

客室数NO,1 品川プリンスホテルに泊まろう! 完