KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

新幹線ビュー・アソシアホテル静岡に泊まろう!

f:id:turumigawa915:20220404105209j:plain

静岡駅両側には2つの高層ホテルがある、その1つである「アソシアホテル」に泊まってきましたので、ご紹介したいと思います。

 

f:id:turumigawa915:20220320140823j:plain

静岡駅北口にある「ホテルアソシア静岡」 駅から徒歩30秒かな・・・近い!

 

f:id:turumigawa915:20220320200102j:plain

本日はこちらのホテルに宿泊をします、アソシアホテルはJR東海グループが経営するホテルとなります、今回はJRホテルメンバーズのアプリから予約をした。1階にはローソンもあるが、駅中、その周辺には多数のお店があり、何も困ることは無い、便利な立地です。

 

f:id:turumigawa915:20220320135842j:plain

ロビーは広々としており、さすがアソシアホテルといえる、新横浜にもアソシアホテルはあるけど、これとは比較にならないほどに狭い。

 

f:id:turumigawa915:20220320135945j:plain

「アソシアあいちゃん」 これは何・・・・・。

 

f:id:turumigawa915:20220320135704j:plain

客室は5階~14階となっており、最低でも5階以上は確約されている。

 

f:id:turumigawa915:20220320114825j:plain

今回は客室最上階の14階にアサインされた、ラッキー!!

 

f:id:turumigawa915:20220320114855j:plain

エレベーター横には自販機もおかれており、いろんな意味で安心だ。

 

f:id:turumigawa915:20220320135509j:plain

館内はそれほど広くはない、このフロアでは12部屋しかない。

 

f:id:turumigawa915:20220320143009j:plain

下側が静岡駅側(海側)、両端が非常階段となっており、コーナールームは山側にある。

 

f:id:turumigawa915:20220320120553j:plain

「ラグジュアリーツイン」45㎡

デスクサイズはほどよく、仕事するのも最適中屋サイズ。

 

f:id:turumigawa915:20220320121229j:plain

二人用のソファーがおかれ、多くの時間はここで過ごすことになるはずだ。

 

f:id:turumigawa915:20220320121023j:plain

ソファーの正面には大型液晶テレビがあり、この台座は360度回転することができ、ベッドでもソファーでも見ることができるようになっている。

 

f:id:turumigawa915:20220320150356j:plain

窓も左右2つ付いており、2重窓にもなっているため、列車の音を遮断してくれる、私としては列車の音は騒音とは感じないので、問題ないけど、そうでない人のほうが多いのかな。

 

f:id:turumigawa915:20220320150707j:plain

水回りは「あちら」となる、ドアが閉まっていると壁にしか見えなかった・・・。

 

f:id:turumigawa915:20220320115250j:plain

こんな位置にあります、これは珍しい位置にあり、初めての配置かも。

 

f:id:turumigawa915:20220320115524j:plain

ナイトウェアはワンピースタイプ、これが一番ホテルステイには向いていると思う。

 

f:id:turumigawa915:20220320115747j:plain

きれいに整っているけど、トイレの唐突感はなんとかならんかな・・・少しパーテーションを付けるぐらい訳ないと思うのだけどね。

 

f:id:turumigawa915:20220320115829j:plain

アメニティ、すべての平仮名、日本チックだね、「ぼでーたおる」はふわふわでいい!

 

f:id:turumigawa915:20220320120025j:plain

バスタグはいい形している、それに4か所にはジャグジーの噴出口がついている、これにより楽しいホテルステイ度が上昇した。

 

f:id:turumigawa915:20220320120155j:plain

トイレから見た景色がこちら・・・。

(ちょっと~)

 

f:id:turumigawa915:20220320115033j:plain

安心できるケトル、このタイプが安心する、この気持ち変わる?!

 

f:id:turumigawa915:20220320115118j:plain

コーヒーカップは円形であり深くていい!

これは私が理想としているホテルのコーヒーカップ

 

f:id:turumigawa915:20220320115203j:plain

入口ドアを入り、すぐ右側にあるクローゼット、ここも広い。

 

f:id:turumigawa915:20220320144039j:plain

ソファーからはグランヒルズホテルが見える、静岡の2大ホテルといってもいいだろう、以前泊まったことがあるが、コーナールームの解放感は圧倒的だった。

 

f:id:turumigawa915:20220320133251j:plain

同じ建物内にはトヨタレンタカーが入っている、ホテル特典15%引きはかなりお得だよね、これを活用してもよかったかも・・と客室にあるこのチラシを見て思った・・時すでに遅し。

 

f:id:turumigawa915:20220320133935j:plain

東海軒・うなぎ弁当、そこそこにうまいからリピートしてしまう。

 

f:id:turumigawa915:20220320134510j:plain

北京オリンピックを見ながらのうなぎ弁当。

 

f:id:turumigawa915:20220320141623j:plain

窓もきれいにしており、クリアな景色を見ることができる、しっかりとしたホテルだね

 

f:id:turumigawa915:20220320115456j:plain

眼下して静岡駅、背の高いビルはグランヒルズホテル、この先には駿河湾、そして伊豆半島も見ることができた。

 

f:id:turumigawa915:20220320122020j:plain

あれはどうみても伊豆半島だ、南部地域がよく見える。

 

f:id:turumigawa915:20220320115350j:plain

こちらは焼津方面、海も見える。

 

f:id:turumigawa915:20220320121748j:plain

新幹線ビューとなるが、上り(東京行き)は角度的に見ることができない。

 

f:id:turumigawa915:20220320142603j:plain

静岡などの地方駅の醍醐味は新幹線の高速通過だ、新横浜・名古屋・新大阪、東京ではそうはいかない、またグランヒルズのコーナーのほうが新幹線を見る目的ならお勧めだ。

 

f:id:turumigawa915:20220320144323j:plain

駅横のホテルとなると、ホームのかさがどうしても邪魔になる。

 

f:id:turumigawa915:20220320122207j:plain

静岡駅を通過すると、新幹線は急カーブを抜けて、安部川を渡河していき、また急カーブを描きながら、最終的にはトンネルへと突入する。

 

f:id:turumigawa915:20220320143705j:plain

写真ではよく見えないが、正面にはカーブを抜けた新幹線が走っている。

 

f:id:turumigawa915:20220320131308j:plain

手前側は在来線ホームになっている、このあたりの列車は編成が短い、横浜・東京地区の8~10両が当たり前になっていると、物足りなく思える。

 

f:id:turumigawa915:20220320131742j:plain

14階からの夜景はそれほどきれいではない、新幹線の白がきれいに見える。

 

f:id:turumigawa915:20220320133725j:plain

あれはワイドビューふじかわ?!

 

f:id:turumigawa915:20220320134936j:plain

夜、新幹線の線路によくわからない車両が走っていたけど、あれば保守用のものかな。

 

f:id:turumigawa915:20220320142408j:plain

ここは天下の東海道なので貨物列車の往来も多い、これはおなじみの福山通運の貨物便。

 

f:id:turumigawa915:20220320141348j:plain

一度は乗ってみたい特急ふじかわ、静岡駅と甲府駅を結ぶ、乗車時間が異様に長く、それが躊躇する理由だ。

 

f:id:turumigawa915:20220320145757j:plain

遥か向こうには静岡らしい・・・景色、茶畑も少しだけ見ることができた。

 

f:id:turumigawa915:20220320140655j:plain

今回泊まったのは、こちら側の客室、最上階はレストランなどに割り当てがされている。

 

f:id:turumigawa915:20220320201334j:plain

これで静岡の旅の全工程は終わった、では横浜へ帰ろう!

新幹線ビュー・アソシアホテル静岡に泊まろう! 完