KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

日本のベニス?! 富山・内川を歩こう!

日本にはベニスがあるという、ベニスとはイタリアの観光地だよね??

 

f:id:turumigawa915:20210801121524p:plain

内川地区の観光駐車場に車を止めることができた、私が停めて満車となったのでラッキーだったとというほかない、良かった・・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210801121809j:plain

「みんなで楽しく健康ウォーク 歴史の道コース 4.8km」

これは地元の人達向けにように思えるが、観光コースとしても使えそうだ。

 

f:id:turumigawa915:20210801122320j:plain

内川の町並み、ここに来るのは3回目になると思う、なんだか、雰囲気がいいんだよね~としか表現ができない場所、とりわけ何かがあるわけではないのだけど。

右の見えるのは「川の駅新湊」だ。

 

f:id:turumigawa915:20210801123232j:plain

内川に来た理由は立山連峰を見るためである、今回、富山に来た大きな理由として「立山連峰」を見るでことであった、雲がかかっているが、どうにか山々を見ることができる、でも見え方は少し微妙だ。

 

f:id:turumigawa915:20210804160914p:plain

とてもおぼろげだけど、『よし!』・・としよう。

 

f:id:turumigawa915:20210801125622j:plain

内川は「日本のベニス」と呼ばれているらしい・・・。

ベニスかどうかは別として、素晴らしい景観をもっていることは間違いない、そのため映画のロケ地となることも多く、聖地巡礼としても、多少の需要があるだろう、でも賛否がわかれそうな観光地であるとは思う。

 

f:id:turumigawa915:20210801124805j:plain

ここは山王橋、内川には多くの橋がかかっており、それぞれに特徴がある。この橋には巨大な手のモニュメントが置かれている、それも一つではない、この「ナンバーワン!!」ポーズがこの景観に合っているかは、この場では論じない。

 

f:id:turumigawa915:20210801124625j:plain

山王橋の近くにある「おらんだ焼き」のお店、日本の「イタリアベニスの町」と呼ばれる町にある「おらんだ焼き」・・・なかなかおもしろい?!

 

f:id:turumigawa915:20210801125458j:plain

こんな感じの趣きのある古風な橋もある、これは渡らないとね。

 

f:id:turumigawa915:20210801125945j:plain

釣り船がきれいに並んでいる景色、なんかいい景色!

落ち着く感じなんだよね~いい!!

万人にお勧めするかを問われると、少し躊躇うけど。

 

f:id:turumigawa915:20210801130122j:plain

左のカフェのお店は映画「人生の約束」のロケ地でもあり、映画ファンには外せない場

所とのこと、この辺りの雰囲気もいい。

 

f:id:turumigawa915:20210801131447j:plain

こちら「かぐらばし」といい、ステンドガラスをはめた変わり種の橋でもあった。

 

f:id:turumigawa915:20210801132225j:plain

ここを曲がれば駐車場にでる、右に見えるのは川の駅・新湊。

 

f:id:turumigawa915:20210801132313j:plain

内川にはまだ見所はあるのだが、まだまだ次があるので、先を急ぐことにした。

皆さんも、日本のベニスに来てみたらいかがだろうか?

満足するかは、全く別の話しだけどね!

 

これまではおわら風の盆があったので高岡市にも来る機会が多かったのだが、今後はど

うなってしまうだろうか・・・不安と残念な思いで内川を去ることなった。

 

日本のベニス・内川を歩こう! 完