KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

東海道新幹線と共に歩こう!【10】(阿久和南~高座渋谷)

「新幹線と共に歩こう!」の第10回目、高座渋谷から阿久和南を歩きます!

はたして、どんな景色を見せてくれるのか?! 

「出発よし!」

東京から阿久和南まで歩き、今回は5日目となります。

turumigawa915.hatenablog.com

turumigawa915.hatenablog.com

 

f:id:turumigawa915:20220417200712j:plain

横浜市瀬谷区阿久和南4丁目付近》

県営阿久和団地横を歩いていく、見ずらいけど新幹線は右側に走っている。

 

f:id:turumigawa915:20220417203832j:plain

横浜市泉区和泉7600付近》

細い道を歩き、和泉上橋に到達した、ここでは景色が開けており、他とは少しだけ違ってみえた。

 

f:id:turumigawa915:20220417205121j:plain

横浜市泉区和泉7600付近》

東京行きの新幹線通過! 

この辺りは民家が少ない地域のため、防音壁はなく、ある程度開放的な雰囲気となっている。

 

f:id:turumigawa915:20220417205314j:plain

横浜市泉区和泉7600付近》

橋を渡ったこちら側でも同じだ、ここまで見えるのは久しぶりに感じる。

 

f:id:turumigawa915:20220417210450j:plain

横浜市泉区和泉7500付近》

再び、鴨居上飯田線の脇を歩くことになった、車が走るところはあまり歩きたくはない。

 

f:id:turumigawa915:20220417210525j:plain

横浜市泉区和泉7500付近》

桜を見れるのはうれしいものだ、来週から仕事となるので、今年の桜は実質この日が最後となるかもしれない、もう東北に行くほか、桜を見ることはできないだろう。

そして、あの桜の向こうに新幹線が走っているはず、通過音はしっかりと聞こえる。

 

f:id:turumigawa915:20220417212834j:plain

横浜市泉区和泉7445付近》

新幹線にもてあそばれ、左へ右へと移動しながら、ここ日枝神社の裏に出た。

 

f:id:turumigawa915:20220417214657j:plain

横浜市泉区和泉7445付近》

花びらの多くが地面に落ちていた、少し寂しいが仕方がない。

 

f:id:turumigawa915:20220417215801j:plain

横浜市泉区和泉7400付近》

和泉川はきれいだった、それを跨ぐように新幹線高架がはしる。

 

f:id:turumigawa915:20220417220035j:plain

横浜市泉区和泉7400付近》

新幹線通過!(見づらい!!)

 

f:id:turumigawa915:20220417220440j:plain

横浜市泉区和泉7400付近》

少ししか見ることができない新幹線高架。

 

f:id:turumigawa915:20220417220940j:plain

横浜市泉区和泉7400付近》

半地下のような空間を走る新幹線、このようなパターンはかなり多い。

 

f:id:turumigawa915:20220417221208j:plain

横浜市泉区和泉7300付近》

この辺りは比較的見やすい区間となる、道からそれるとすぐに新幹線が通過する・・・というパターン、けっこうある。

 

f:id:turumigawa915:20220417221518j:plain

横浜市泉区和泉7300付近》

ここは迂回路をとる区間、早く新幹線に合流しよう!

 

f:id:turumigawa915:20220417221747j:plain

横浜市泉区和泉7300付近》

幼稚園内に咲く桜、神奈中バスの上下線が見える。

 

f:id:turumigawa915:20220417222612j:plain

横浜市泉区上飯田町400付近》
第2和泉原跨線橋交差点を直進して、畑と畑の間を走る道へ来てしまった、ここは農道ではないとは思うけど、よし行こう!

 

f:id:turumigawa915:20220417223032j:plain

横浜市泉区上飯田町390付近》

第1上飯田原橋を渡る、この辺りに民家はなく畑が広がっている、そしてあまり新幹線を見かけなくなってしまった、15時頃は新幹線もだれる時間なのだろうか、私はすでに疲れ始めており、待つという思考は放棄することにした。

 

f:id:turumigawa915:20220417223703j:plain

横浜市泉区上飯田町370付近》

第2上飯田橋を通過する、どーせ通過しないだろうな・・・と思っていると通過する、こともある、走行音を察知してからスマフォを起動して撮影、まさに居合切りの達人の域に達してきたのではないかと錯覚してきた。

 

f:id:turumigawa915:20220417223948j:plain

横浜市泉区上飯田町370付近》

網が張ってあるなかで、瞬間的にこれだけ撮れればOKだ(笑)

 

f:id:turumigawa915:20220417224441j:plain

横浜市泉区上飯田町350付近》
また通過、時間帯により3分後ぐらいで後続が通過することもある。ここから数分後には新横浜駅には到着する、そんな立地。

 

f:id:turumigawa915:20220417225035j:plain

横浜市泉区上飯田町付近》

迂回路にて・・。

このような看板を見つけた「江戸柳明古地図」、地図では羽太郷土資料館という場所が近くにあるのだが、実際には見つけることができなかった、おそらく閉館したのだろう。

 

f:id:turumigawa915:20220417225710j:plain

横浜市泉区上飯田町付近》

地図では(トマト)と唐突に絵が描いてあるけど!

 

f:id:turumigawa915:20220418141816j:plain

横浜市泉区上飯田町350付近》
上飯田クローバ公園を通過中、その先に新幹線高架が見えてくる。

 

f:id:turumigawa915:20220418141903j:plain

横浜市泉区上飯田町350付近》
その公園近くには、きれいな水場が整備されており、目を楽しませてくれる、きれいな川は人の心を和ませてくれる力を持つ。

 

f:id:turumigawa915:20220418142024j:plain

横浜市泉区上飯田町260付近》

県営いちょう団地という場所に到着、この近くには境川が流れており、江の島辺りで相模湾へ注ぐ河川だ、桜と給水塔に見とれてしまった・・・。

 

f:id:turumigawa915:20220418142208j:plain

横浜市泉区上飯田町260付近》

そして境川により道は阻まれた、これはこれまでもあったパターン、すぐに橋がないことも共通している、なぜだ??

 

f:id:turumigawa915:20220418143248j:plain

横浜市泉区上飯田町260付近》

向こう岸に渡る橋が見えない、もう3時間以上歩いているなか、これはきつい。

 

f:id:turumigawa915:20220418143411j:plain

横浜市泉区上飯田町260付近》
ようやく、緑橋という向こう岸に渡れる架け橋に到着、また同じ距離を折り返すことに意味を見出せない自分がいた(笑)

 

f:id:turumigawa915:20220418144211j:plain

大和市下和田4丁目付近》

新幹線高架に再び合流、向こう岸からここまで歩いた時間で新幹線はここから新横浜に着いてしまうほどに無慈悲な時間を費やした、そして境川を渡ることで横浜市と別れを告げた。

 

f:id:turumigawa915:20220418144639j:plain

大和市下和田2丁目付近》

この辺りは高い位置に高架が走っており、新幹線は通過音しか聞くことができない。

 

f:id:turumigawa915:20220418144800j:plain

大和市下和田2丁目付近》

南大和病院近くの新幹線跨線橋を渡る、本日のゴール地点・高座渋谷駅はもう近い!

 

f:id:turumigawa915:20220418145215j:plain

大和市下和田1170付近》

県道467号線に出た、桜に心が癒される、そして新幹線は地下に潜ってしまった。

 

f:id:turumigawa915:20220418145631j:plain

大和市渋谷7丁目付近》

JAさがみ渋谷支店前を通過、正面には高座渋谷駅が見えた!

 

f:id:turumigawa915:20220418162219j:plain

大和市渋谷8丁目付近》

駅を通りすぎ、新幹線横を歩く、せめて最後ぐらい新幹線を見なければ・・・。

 

f:id:turumigawa915:20220418162311j:plain

大和市渋谷8丁目付近》

5分ほど待ち、新幹線通過、しかしこんな最悪な写真に・・・でも見れただけでも、よしだ。

 

f:id:turumigawa915:20220418162356j:plain

大和市渋谷8丁目付近》

高座渋谷駅(上り)ホームへ、片瀬江の島行きのロマンスカーが通過していった。

 

f:id:turumigawa915:20220418162425j:plain

大和市渋谷8丁目付近》

ホームから新幹線の線路方面を見る、10分間の待ち時間の中で通過音を耳にした。

 

f:id:turumigawa915:20220418162544j:plain

大和市渋谷8丁目付近》

この立っている真下を新幹線が通過していく、次回はこの高座渋谷駅から再スタートする。

どんな景色が待っているのか、待っていないのかはわからないけど、とても楽しみだ!

 

東海道新幹線と共に歩こう!【10】(阿久和南~高座渋谷) 完

 

turumigawa915.hatenablog.com