KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

メトロポリタンさいたま新都心に泊まろう!

メトロポリタンはJR東日本グループが経営するホテルチェーン、場所はさいたま副都心駅至近、どんな景色、ホテルステイが待っているのか?!

 

ここは東京駅・新幹線ホーム、どこか遠くにいくのかな?

 

いいえ、大宮に行きます!

いつから、こんな甘えた考えを持つようになったのか、上野東京ラインでいきなさいよと心のツッコミ、しかも、7分しか変わらない。

 

大宮駅から在来線に一駅乗り、さいたま新都心駅に来た。

 

さいたま新都心駅から徒歩1分ほどの距離、アクセスは抜群によかった。

 

5階がフロントになっており、アサインされたのは7階となりました、床が紫色というのも少し珍しい。

 

それでは客室へ!

 

「Welcome」

スタイリッシュな壁掛けテレビ、見た目もスッキリ。

 

ベッドはダブルベッド、大きさもいい感じ。

 

コンセントは枕元に完備、クッションも紫調・・・このホテルのイメージカラーなのだろうか。

 

カップ・グラス類、湯沸かし器が収納されている。

 

次に水回りを見てみよう。

 

特筆すべきはないけど、比較的大きな浴槽には満足。

 

少しだけ大きい窓、その下には1人掛けのソファー、そして丸テーブル、全体としてはなかなかいい!

 

外にはさいたま新都心駅が見えた、このホール状の通路はなんだ?!

 

京浜東北線が通過、この路線は大宮と大船をつなぐ、隣りの駅は終点・大宮駅だ。

 

貴重な大宮発の成田エクスプレスが通過。

 

貨物列車も何度か通過、または停車している光景を見ることができた。

 

この特急列車は草津、またはあかぎだろうか。

 

次に現れたのは特急踊り子(湘南)の回送車だろう、おそらくは大宮駅周辺の車両基地へ向かうのだろう。

 

東武線・スペーシアも通過した、いろんな車両が行き交っていた・・・。

 

サフィール踊り子が東京駅へ向かっていった、また乗りたいな~。

 

E257系緑の踊子が通過、これは不定期運用の列車として使用される。

 

こちらが朝食会場、不思議とフロント前、少し表現がむずかしいけど、なんか境目がない感じ。

 

ということで、チェックアウト、さいたま新都心駅はもう来る機会はなさそう?!

トレインビューだったけど、また見たいと思えるような感じではない、でも客室などの雰囲気は安定のメトロポリタンだった。

 

大宮駅まで歩いてみよう!(距離にして1.7km)

 

大宮駅、人が縦横無尽に行き交う、人が多い!

さすが埼玉の中心地。

 

帰りはホリデー料金のグリーン車で。

 

メトロポリタンさいたま前を通過、さらば!

 

メトロポリタンさいたま新都心に泊まろう! 完