KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

早朝のおすすめ、お台場・有明散歩に行こう!

気分転換の早朝散歩、普段とは違う景色を見ながら歩こう!!

IN有明&お台場

 

ここは東京の有明3丁目、最寄り駅は東京ビッグサイト駅もしくは国際展示場駅となるます、奥に見える建物が本日泊まった相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明です。

 

武蔵野大学が近くにあり、正面に見えるツインタワーは東京ベイコート倶楽部、まずは夢の大橋方面に向けて歩いていきましょう!

 

この通りはものすごく広い!! 広すぎるほどに広い。

 

夢の大橋に差し掛かると、向こうにはゆりかもめが見えてくる、列車というより箱ものが移動していく・・といった印象だ。

 

そしてパレットタウン地区にさしかかる、大観覧車のゴンドラが取り外されており、大きな輪となっていた。

 

2022年8月31日に営業を終了したパレットタウン、以前来た時とはまったく違う雰囲気だった・・・もちろんヴィーナスフォートもやっていない。

 

そこから500mほど歩いていくと、ダイバーシティ東京が見えてくる、そこにはユニコーンガンダム立像がある、いつ見ても立派な造りのガンダムだ。

 

セントラル広場を通り抜け、次に向かうのはお台場ビーチ方面へ!

ここはウエストパークブリッジと呼ばれる場所であり、正面にはゆりかもめとレインボーブリッジが見えてくる、この景色が最も好きな場所でもある。

 

レインボーブリッジが最も映える場所、個人的にはそう思っている、そして中央に見える東京タワーもいい感じ!!

ここはウエストプロムナードというエリア。

 

次に見えてきたのは自由の女神像、ニューヨークには行く予定はないので有難い(笑)

 

展望デッキから海側を眺める、遠くから眺める分にはお台場の海もきれいに思える、それはヨコハマにもいえること。

 

ひし形の半島が台場砲台、この歴史は江戸時代までさかのぼる、説明は以下略・・。体力と時間がある人は、散策コースに組み込んでほしい、さらにそのままレインボーブリッジを渡るというプランもありかも?!

 

展望デッキ近くから伸びる空中木道を歩いていくと水上バス乗り場まで行くことができる、その途中2カ所ほどの展望スペースがあった。

 

ここを抜けるとすぐにお台場ビーチエリアへと入っていく。

 

正面にはレインボーブリッジが見えた、先ほどからちらちらと見えていたけど、地上に降りてきたので少しだけ見える印象が違っている。

 

お台場ビーチも東京オリンピック期間が終わり、ようやく解放された、それまではかなり立ち入りも制限されており、散策するほうとしてはストレスだった・・・。

 

お台場のモヤイ像、そしてレインボーブリッジのツーショット。

 

ここでビーチから離れ、商業施設エリアへ向かう、右に見えるのはお台場ゲーマーズラブライブのパネルなどが並ぶ。

 

そして、お台場デックスのマクドナルドへ!!

 

テラス席で朝マック、秋に入っているが外で食べても寒く無く、いいい気候だった。

 

朝食を終えて、青海・台場クロスウォークへ、湾岸道路・首都高速湾岸線を渡河、東京テレポート駅方面へ向かいます。

 

おもむろに・・・「TOKYO」

ここはりんかい高速鉄道東京テレポート駅近く。

 

こう見ると観覧車ではなく、謎の構造物となってしまっていた。

ここで往路ルートに戻った、これから来た道を戻りホテル方面へと向かおう。

 

この辺りは夢の広場と呼ばれる場所、花や木々がきれいに管理されていた。

では入ってみよう!

 

 

鮮やかな花が目を楽しませてくれた、正面に見えているのは夢の大橋。

 

東京オリンピックの時は、ここに聖火が置かれていた。

 

ここから羽田空港は近く、頻繁に飛行機を見ることができる。 ゆりかもめは頻繁に走っているし、飛行機も飛んでいる、なかなか楽しい。

 

有明地区、東京ビッグサイト駅へ

 

理由もなく(笑)東京ビッグサイトへ、今日は特にイベントをやっていなかったので人は少なかった。

 

こんな感じで閑散としていた、ここはビッグサイトを背後にして国際展示場駅方面を見たところ。

 

イーストプロムナード周辺には聖火台があった、これはかつて夢の大橋にあった聖火台だった、今は入ることができないようにバリケードが立てられていた。

 

そしてゴール、出発点・宿泊ホテルの相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明に戻った。

少しだけホテルで休憩して、横浜へ戻ろう!

 

そして、ホテルをチェックアウトして横浜へ帰る、どうやって帰ろうかと考えていると、ビッグサイトから東京駅へ直行バスが出ていると聞き、利用してみることにした。

 

ビッグサイト下にはバスターミナル、タクシー乗り場などがある、行ってみると人がいない、閑散~としていた・・・。

 

1番乗り場で待つ!!

 

この路線は東京湾フェリーターミナル~東京駅を走る、停車駅は国際展示場・東京ビッグサイトの2つのみとなる、ここ東京ビッグサイトを出発すると1つのバス停を経由して、ほぼ東京駅直行便となる。

 

少し遅れてバスがやってきた、JRバスで街中でよく見かけるつばめのマークが入った高速バス風のものだった。

 

乗客は2名のみ、需要ないな・・・と心の中でつぶやく。

 

コンセントも完備されているので、東京駅までにスマートフォン充電100%に!!

 

ビッグサイトを出発!!

 

国際展示場駅のバス停に停車したが、当然ながら降りる人もいないし、乗ってくることもなかった。

 

進行方向左側にはレインボーブリッジと新・築地市場が見えた。

 

ビスタホテルを通過、ここにも泊まってみたいけど、いつになることやら。

 

築地の場外市場を通過、かなりの行列ができていた。

 

日本橋コレドを通過、もう東京駅は近い!!

 

東京駅・日本橋口に到着。

道路は空いていたし、快適なバス旅だった!

 

早朝のおすすめ、お台場・有明散歩に行こう! 完