KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

大雨の伊東観光・・松月院に行こう!

仕事の疲れをとる為に伊東温泉に来たKIT、天候は大雨だけど、伊東に来たなら少しぐらいは観光したい・・と思ってきたけれど・・・。

熱海から伊豆急行線・キンメ電車に乗車した、それも最後尾・展望席に座ることができ、少しだけテンションUPだ。

 

しかし雨はより激しさを増し、こんな感じでサン・ハトヤも霞んでしまった・・・。

 

伊東駅で下車、今回の目的は伊東温泉で日ごろの疲れを癒すこと、しかしチェックイン時間は15時であり、それまで時間を潰さねばならない。

電光掲示板には13時22分、ザロイヤルエクスプレスの表示が出ていた。

 

折角なのでロイヤルエクスプレスの撮影場所を探して歩くことにした、

それにしても伊豆っ子ラーメンとは美味しいのかな?

 

踏切の向こうの高台で撮ろうと思っていたら、踏切が下りてしまい、ザロイヤルエクスプレスが通過してしまった。

 

雨の中だけど、下田へ行ってらっしゃい!!

 

雨が激しく、マクドナルドで雨宿りをすることにした、

伊東に着てマックという選択もいいもんだ!!

 

マクドナルド135伊東店)

 

ここはなんて快適なのだろうか、このまま15時までいてしまおうか・・・と葛藤。

 

マックから3分ほどで松月院の入り口に着きました、ここから坂を上がって行きます。

 

坂の先には松月院の山門、ここでしばしの雨宿り、こういうのも風情があるな〜と思うが、それにしても雨足が強い。

 

松月院静岡県伊東市湯川377)

 

左は水路になっているのか、激しく水流が流れていた。

 

境内の中腹というべきだろうか、きれいな庭園があった、しっかり管理されているのがわかるほどによい場所に思えた。

 

池には鯉がおり、それもまたこの庭園の良さをあげていた、立派な松もあり、これが松月院の「松」なのだなと納得した。

また秋には「月」の名所としても人々の目を楽しませたという。

 

池にかかる朱色の太鼓橋、足元に注意しながら歩いた、近くでは小さなお地蔵さんがこちらを見ていたので、こちらもにっこり・・・・。

 

向こうに見えるのは階段であり、その上には本堂がある。

 

松月院本堂、こちらも広く開放感があった、またここは花の寺とも呼ばれ、1月下旬から4月にかけて様々な桜が咲くという。

 

明日、この大雨で伊豆急行線が止まらず、上野東京ラインも止まらず、新幹線も止まらないように祈願しよう・・・。

 

こちらは寺務所だ、御朱印はこちらのなるのだろうけど、今日はもらう気持ちにならない、それほどに雨がひどい。

 

木々の間には海と伊東の街が少しだけ見えているのだが、この画ではわかりづらい。

 

松月院曹洞宗のお寺であり、伊東12景の1つということらしい、12景って???

 

本堂の隣りにも小さな池があった、その隣りにそれはあった。

 

弁財天、伊東温泉七福神巡りのコースにもなっているという、今の私ではこの1か所で精いっぱいだ。

 

ここからの景色ね・・・・。

晴れていれば正面には青い海が見えるはずなのだ、それは素晴らしい景色に違いない。

 

海が空の灰色と同色になっているが、正面には島らしきものが見えている、また晴れた日にも来てみたい、伊東駅からは近いのでいつでもこれそうではある。

 

15時近くになったのでホテルへ向かおう。

 

来るときも思ったけど水流がすごい、上の池から流れ出ているのだろうか。

 

伊東駅の裏山にある古刹・明月院、大雨の中の参拝だったけど、知ることができてよかった、きっと再訪することになるだろう。

 

これから向かうのはあの伊東温泉街だ。

 

途中、お地蔵様に手を合わせながら・・・。

 

こちらは伊東駅の裏側、こちら側に来たのは今回が初めてだった。

 

伊東駅、ここでは夕飯とビールなどを購入しました。

 

本日、宿泊するのはオレンジビーチ前に立つ「かめや楽寛」だ。

 

大雨の伊東観光・・松月院に行こう!