KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

伊東温泉 湯あみの宿「かめや楽寛」に泊ろう!

伊東温泉は神奈川から気軽にいける距離にある、今回はその中でもリーズナブルに泊ることができる「かめや楽寛」に行ってまいりました。

 

本日の宿、「湯あみの宿 かめや楽寛」です。

住所:静岡県伊東市湯川2-4-12

伊東駅から徒歩3分、オレンジビーチから徒歩1分という最高の立地にあります。

 

(かめや楽寛)

 

国道135号線の沿道に立ち、その道路の向こうにはオレンジビーチが広がっている、そんな立地です。

 

ここに訪ずれるのは2回目、今回この宿をチョイスした理由は、リーズナブルに温泉付き客室に泊まりたかったからだ。

 

本館と別館に分かれる二棟体制、私が泊るのは別館となります。

 

受付・フロントは本館にあるので、まずは本館に行きます!

雨が降っていなければ、外を通って別館へ行くのもありです。

 

チェックインを終えて、自分のサイズにあった浴衣を持っていきます、この辺りはフリースペースだろうか、パンフや自販機などがあり、海に向けてソファーも置かれていた、ドリンクの自販機、アイス、そしてカップラーメンの自販機もあった。

 

ここでも寛ぐこともできる、そしてかめや楽寛の特徴として、夕食・朝食のプランがなく、素泊まりのみとなっている、伊東の街には多くの飲食店があるので食べることには困らない、そして近くにはコンビニもある。

 

この建物は6階建てであり、私の客室は6階です。

 

ここには4つの貸切露天風呂がある、そして無料の貸切風呂が1つある、そして大浴場は本館6階と別館地下1階にあり、時間帯により男女が入れ替わる仕様になっています。

 

中には貸切風呂がセットになったプランもある、私個人として大浴場はあまりよい印象を持っていない。

 

「612号室しののめ」となります、さすがこの宿の最高峰、扉も凝っており雰囲気あるね。

 

その向かいにはこのような装飾もされていた、特別感があっていいね。

 

木の扉を入り、その次にこのような鉄製(?)の堅牢な扉を入ることになる、このギャップ。

 

鍵はシリンダキーであり、亀の形をしたキーホルダーが可愛い・・。

 

まずはお風呂へ!

洗面所も広く、2人同時でもOKです。

 

品のよい緑色の袋、小タオルが入っています。

 

旅館のロゴもいい感じにかっこいい、

皆さんはこういうタオル(小)って、持って帰っている?

 

広い!

4人ぐらい入っていても、問題にないほどに広い空間だった。

 

温泉が滔々と蛇口から流れでていた、これは当然だけど、尽きることはないのだ。

 

洗い場は2人分ありました、この広さ・・・贅沢すぎる!

 

ドアの向こうにも一人用の半露天風呂があった!

 

そこからの景色はオーシャンビュー!!

といっても本日は大雨でした・・・・・・。

 

少し顔を出せば、こんな感じです。

 

どっちのお風呂もいい!

今回、何度お風呂に入っただろうか、私の歴史の中ではギネス認定かも。

 

大き目の冷蔵庫、奥には洗面所があり、ドアの向こうはお手洗いです。

 

洗面所にあるのはフェニックスのハンドソープ、これがなかなかにいいものだった、ネットで買えるかな・・と調べたけど、これは業務用なのだろうか。

 

洗浄機付きトイレはこんな感じです、操作板が壁にあるほうが好き。

 

もうすでにお布団は敷かれていた、テーブルが追いやられているけど、部屋自体は広いから問題なし。

 

とっても広い「広縁」そして窓の外は海とオレンジビーチが一望できます。

(しつこいですが、今日はあいにくの天気ですが)

 

テレビも大きく、広縁から見ることができる。

 

ネットTV仕様、最近は増えてきて嬉しい。

 

ここはいい部屋、とっても気に入った!

 

ポットと冷水、風呂上がりに何度も飲みました、水がうまい!

 

空調もいい感じに効いてくれました、風呂上がりのクールダウン、気持ちいい!

 

広縁からの景色を見よう!

 

一応、遠方トレインビュー、特急踊り子がいく。

 

夕方にはサフィール踊り子が走っていった。

 

こちらは伊豆急行普通列車だ、遠くに見える白い建物がサンハトヤ、手前はパウエルというホテルです。

 

伊東に来たなら、これです!

祇園のいなり寿司、これが美味しいのよ!

 

おかずがなくても、これとビールで満足です。

 

温泉上がりはアイス!

 

温泉で体力を使い、ホテルのカップラーメンで夜食!

 

さらに、ビール!

もう、やりたい放題です!

 

出前もできるらしい、今度頼んでみるかな。

チャーハン+餃子=1900円でいきたい!

 

早朝、陽が上がる少し前、静かな空だった、しかし数時間後には大雨となった。

 

雨が明らかに強くなってきている、テレビの天気予報も不穏なことを言い出していた。

 

列車が停まる前に帰ったほうがいいだろう、チェックアウト時間前に出ることにした。

 

では横浜へ退散、帰ろう!!

 

伊東駅まで0.3km、近いっていいね。

 

ホテルからあっという間に伊東駅に到着。

 

伊豆急行線はまだ動いている、さぁ早く出発してくれ・・・と願う。

 

熱海から上野東京ラインも動いていた、もう小田原に着く、神奈川に入ったことに少し安堵した、しかし新幹線は走っていなかった・・・。

 

どうにか、横浜に戻ることができました、

よかった〜。

 

伊東温泉 湯あみの宿「かめや楽寛」に泊ろう!