KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

下田公園 あじさい祭りに行こう!

下田あじさい祭りは2023年6月1日から6月30日まで行われます。

例年だと、見頃は6月上旬から中旬になるという、その年により1週間ほどの差はでてしまうので、観光協会などのブログで確認してから行ったほうがよいです。

私もアジサイが今見頃とブログで見て、曇り、時々雨ながらも下田へ行く決意をしました。

 

了仙寺からペリーロードを歩き、下田公園へ向かっています、ペリーロード終点に下田公園への入口があります。

 

伊豆急下田駅からは徒歩15分ほどの距離となり、入口は3カ所ほどあります、私が知っているだけで、3カ所以上あるかもしれませんが・・。

 

階段の途中にて振り返る、ペリーロードを少しだけ見ることができる、こういう民家が並ぶ景色、好きなんだよね。

説明はしづらいけど、いいんだよね。

 

下田富士が見えてくる、周りにはアジサイが増えだしてきた。

 

(下田公園)

 

あじさい群落→」の方向看板

もう一方は開国記念碑(広場)となっている、もちろんあじさい群落一択だ。

 

階段の両側、そして上を見上げると、あじさいが咲き誇っている。

 

紫色のあじさいだらけ、道をふさぐほどにせり出している、屈んで進むことになります。

 

あじさいパラダイス、あじさい好きなら発狂してしまうほどの光景だ。

 

こちらはあじさいのトンネル、いやあじさい隧道と呼んだほうがいいかな。

 

東屋があったけど、荒れている??

 

葉の緑が多いので目立たない(?)のかもしれないが、とんでもない数のアジサイが咲いている。

 

「下田あじさい園」

ここでタイトル回収みたいな(笑)

 

かなり上まで上がってきた感がある、そしてこの景色だ。

下田市街地一望、こう見ると山々に囲まれた地であることがよくわかる。

 

いいねこの景色、山に囲まれてはいるが、都市としてしっかりと機能している。

 

伊豆急下田駅のホーム屋根が見え、そこから伸びる線路が山間へ消えていく、列車来ないかな・・・と目を凝らしていると・・・・・いた!!

 

特急踊り子が伊豆急下田駅を出ていった。

 

開国記念碑(広場)が見える、大雨の影響もあって現在はお店はやっていないように見えた、また正面の稲生沢川が黄土色だ。

広場では、

期間中、下田太鼓の実演をする日もあるらしいので、それに合わせていくのもありかと思う、でも日曜が多いらしいので、ゆっくり紫陽花をみたいなら、やはり平日なんだよね。

 

下に見える道にも何組かいた、これからぐるっと周って坂を下りて、私もそこに向かいます。

 

撮影ばかりしていて、後ろからご婦人グループにも抜かされていく始末・・・。

 

よい感じのベンチ、木々の裂け目から海が見えているけど、あいにくの天気にてきれいな感じには見えない。

 

階段を降りていきます、雨で滑りやすいので細心の注意が必要だ。

 

ここがあじさい群生地なのか?

もっとも圧巻な景色を見せてくれている、見渡す斜面にはあじさいしかない。

 

ローカルTVの取材だろうか、撮影スタッフの集団らしき人たちがいた。

 

下田公園は、かつて北条水軍の拠点でもあり、城山公園ともいわれいる。

伝「天守台」跡は本日はやめておいた、絶対にぬかるんでいるはずだ。

 

遥か上まで続く、あじさいの山

日本一の数とどこかの記事で見た記憶があるけど、たしかにそうかも。

 

いっぱいありすぎて、道に突っ伏しているあじさいもあった・・・・。

 

あじさい募金」

15万株300万輪の彩りのアジサイが咲いているという、このセキュリティが気になる。

 

 

群生の景色もいいけど、1つ1つの紫陽花の質感もいい。

 

今日はあじさいを何本見たのか。

 

階段を下りながら、あじさいの隙間からちらちらと下田富士が見える。

 

ここで見納めかな。

 

では、幸福稲荷へ行こう。

 

旅の無事を祈願しよう。

 

下田蓮杖翁之碑まで下りてきた、この方は日本営業写真師の祖といわれている。

 

この階段を降りれば、ペリーロードの入口、元の場所に戻ってきた。

1時間ほどの散策となった、晴れていれば下田公園にある3つの展望台に行きたかったけど、この天気では「よい景色」を見れそうになかった。

 

川端通りを歩く、正面には寝姿山、後ろには下田公園がある。

伊豆の踊子「別れの汽船のりば跡」だ、ここで「私」は踊り子:薫と別れた。

向こうに見えているのが下田公園だ。

 

横の通りを見ると、金目鯛、鰻など、食をそそる看板が目に入ってくる、でも今日の私の昼食はもう決まっているのだ、下田駅に向かうぞ!

 

途中、こちらの住吉稲荷神社に出会ってしまった、参拝させていただこう。

 

しゅん・・・としている感じの狐様。

 

レトロ調のカラフルなひさし、伊豆急下田駅に到着した。

では昼飯にしよう。

 

下田公園 あじさい祭りに行こう! 完