KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

西伊豆・田子の町を歩こう!

西伊豆の田子にきています、一般的な観光地ではないかもしれないけど、ローカルな西伊豆の旅を味わえること、うけあい!

 

これから田子の町を散策をします、ここは静岡県伊豆半島西伊豆にある小さな町です。

お隣りには超有名な観光地・堂ヶ島があります、そんな立地です。

 

坂を下り、あの海の高さまで下りていきます、遠いようで近い。

 

あれは??

怪獣のようなフォルム、そんなふうに見えませんか?

 

気になる道がある、この道はどこにつながっているのだろうか、そもそも道かどうかもわからない。

 

中谷という東海バスの停留所、伊豆らしい味のある待合所だ。

 

こちらは何だろうか、民家なので詳しくは載せられませんが、気になるスポットです。

 

名もなき川に沿って歩いていく、その先には当然ながら海が待っています。

 

行く手を阻むサギ、いい川沿いの小径だ。

 

海に出ると、大田子海岸の看板があった、ここで地図の確認をしよう!

やはり西伊豆は夕日の町、ここでも全力で推しています。

 

「大田子海岸夕陽展望所」

数少ない自販機がありました、駐車場もトイレもあるので、ありがたい立ち寄りスポットです。

 

そこには気になるモニュメントが・・・この穴から景色を見るべきか。

 

地形上、湾になっているので波をとても穏やかだった。

 

石仏が佇む景色、このような出会いも初めての町の楽しみだ。

 

駐在所という看板も、のどかさを感じさせる一要素、私は右・田子漁港を目指します。

 

よく見ると、崖にあるのはかつての民家か、葉に覆われておりうっすらと外観を感じることができる状態。

 

堤防の終点、この坂はどこかに通じる道なのか、雑草たちに進路を妨害されそうなので、やめておこう。

 

曇りではあるけど、海はグリーンだ。

 

あのトンネルを抜ければ、田子漁港へ通じる、そこには田子の町があるはず。

 

田子漁港の横を通過。

 

田子郵便局バス停、1日2本の運行となっていたけど、これは学校の時間に合わせているのかな。

その町々で変わったがいとうかがあったりする、それを見るのも町散策の楽しさだ。

 

こういう路地もいいよね、このような場所に住んだことはないけど、なぜか懐かしさ・郷愁を感じさせる不思議さがある。

 

「スーパーデッキ潮騒の塔」 これはいったい・・どういう役割をもっているの?

田子の町のスーパーマーケット「サンフレッシュ」

その前のベンチで昼食を食べて体力をつけます。

 

このパン、ついつい買っちゃうよね、

決して安くはないけど、このローカル感がたまらない。

 

この大作の5枚絵、田子の5枚屏風だ。

 

奥に見えるのはナマコの蔵のような民家かな・・・。

 

田子支所ストアー、一見さんには入りずらい雰囲気だ、私はサンフレッシュ田子店で我慢しておこう。

 

これからあの山の向こうに行ってみようと思う、いい感じの入江が待っているはずだ。

 

西伊豆・田子の町を歩こう! 完