KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

漁師めし「はまべ」でアジフライを食べよう!

遅まきにはまった「孤独のグルメ

その中で房総のアジフライ回が心にささった、いつか行こうと考えたいたけ、それが今。

房総半島・浜金谷にフェリーでやってきたKIT、

目的は漁師めし「はまべ」さんだ。

 

そのお店は「孤独のグルメ」で放映されて以来、いつか食べてみたい・・と秘めたる思いをためてきた店なのだ(笑)

急遽、お休みがとれて、さいしょは伊豆に行こうと考えていたが、熟考の末(笑)、漁師めし「はまべ」でアジフライを食べることにした。

■season6の10話放映

その時は五郎さんは「地魚フライ定食(アジ定食)」を食べていた。

 

浜金谷には11時に到着、ターミナル内のお店には目をくれずにお店へと急いだ。

フェリーターミナルから徒歩10分ほど、早足で「はまべ」へ急いだ、放映から数年は経っているが、いまだに人気店であることに変わりはないらしい・・。

 

私が着いたのは11時12分頃だった、すでに2人が待っていた、そして私は3人目となった、これで開店後、1巡目に入れることが確定したのだ。

 

(漁師めし はまべ)

 

事前の調べでは、カウンターは6人席、奥の座敷にはテーブル2台で8人収納か、であれば14人前後は入れる計算となる。

私の後、すぐに2人組が来訪、そして近くの工場スタッフの昼食のような感じの4人組が到着、さらに同じような感じの2組が到着した、ここまでが1巡目となるのだろう。

 

道路を挟み、お店正面の空き地が駐車場ということらしい、お店のスタッフさんが元気に誘導してくれていた、このスタッフさん、とても愛想がよく、来ていたお客さん全員にきさくに話されていたのが印象的だった。

 

本日は11時30分から入れると聞いた、

ネットでは12時開店となっていたのでラッキーだった、それが本日だけなのか、どうかはわからないが、1時間以上の待ち時間を覚悟していた私からすれば待ち時間15分に短縮となったことはラッキー以外のなにものでもなかった。

 

左詰めで座るように案内されて、カウンターに座った、

まず孤独のグルメ出演者のサイン色紙を探してしまった(笑)

中央に松重さん、右に松本明子さん、左には原作者のサインがあった、そんなかには加山雄三さんのものもあったのは意外だ。

 

カウンター全員が「はまべ定食」(¥2,000)を注文していた、

フライと刺身を楽しめる鉄板のメニューだ。

 

先ず出てきたのは小鉢三種

 

(刺身三種)アジ・シマアジ・タイ

 

次に、刺身盛り合わせ、続けて・・アジフライがでてきた、

カウンター台に置かれるので、それを自分でとってテーブルにおくスタイルだ、このスタイルは久しいので新鮮に感じてしまった。

 

アジフライには、ソース(1人用)とウスターソース、そしてタルタルソースが用意されていた、もちろんすべてを使ってアジフライを堪能するに決まっている。

『私はタルタリストだ!』(笑)

 

そして、白飯、あら汁と出てきて、『はまべ定食』が完成した!

もうすでに小鉢三種は終わっているけど。

 

御飯は1杯までおかわりできるけど、五郎さんにように大食漢ではないので、出されたものでお腹一杯、大満足となった。

 

これまで食べてきたアジフライとはなんだったのか・・・と考えてしまう美味しさ、「ホンモノ」というのはこういうことなのだね・・・と納得。

刺身もどれも新鮮で美味しく、当然だけどスーパーで買ってきたようなものとは全く違った、フェリーで来た価値はあったなとまじめな感想。

 

今日は女性2人できりもりをされていた、接客されていた方と調理されていた方だ。

 

「これは正しく美味しい・・。」

「いいじゃないか~。」

と五郎さんのセリフを脳内でしゃべりながら食べていく・・・「うまい!!」

 

お店を出たのは12時頃、30分ほどの滞在だ、

なので・・・30分ほどで一回転するという計算となる、すでにお店には10人以上が列を作っていた、さすが孤独のグルメ、今でも人気店なのだ。

 

もう一つ、気になる回(料理)があった、

埼玉県上尾市のとんかつ定食だ、そこにはいつかは行きたい・・・・・。

 

漁師めし「はまべ」でアジフライを食べよう! 完

turumigawa915.hatenablog.com