KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

北陸新幹線延伸開業日、新駅をはしごしよう!

2024年3月16日、北陸新幹線の延伸開業日です、

昨日は北陸特急のラストランに乗り、今朝は北陸新幹線のファーストランに乗ってきた、そしてこれから本日開業したばかりの新駅に乗り降りしながら富山へと向かいます。

 

ここは福井県敦賀にあるホテルです、その客室から本日開業した北陸新幹線敦賀駅が見ています、先ほど北陸新幹線敦賀発の一番列車に乗ってきたところです!

 

(ホテルグランビナリオ)

 

そしてピンクカラーの列車、ハピラインふくいが見えます、こちらも本日から開業した第三セクターの鉄道会社となります、北陸新幹線が延伸開業したことにより、JR北陸本線(金沢~敦賀間)が廃止となり、「ハピラインふくい」が誕生した

 

駅前の広場では、開業イベントに向けて・・少しづつ賑わい始めていた

 

高架上に新幹線が走っていますが、ガードが高いこともあり、とても視認しずらい、新幹線トレインビューホテルとしてはかなり弱い・・・かな

 

こんな感じの見え方です、見えますか?

 

ではホテルをチェックアウトして、

本日開業した北陸新幹線の新駅と各地のイベントを簡単に見ていき、最後は富山のホテルにチェックインしたいと思います、

ではスタート!!

 

敦賀駅の商店街に入り口では開業歓迎イベントを開催していた、

まずは関係者の挨拶・・・その中のお一人が大和田伸也さん、残念ながらマイクとの距離が遠いのか、声がききとりずらかった

 

次に西川貴教さん、生まれは滋賀県彦根市らしいが、どういう経緯でこちらに来ているか・・・それは気にしないことにした!

 

イベントは10時頃から始まり、私が敦賀にいられる時間は10時40分頃まで、このあたりで切り上げることにしました

 

敦賀駅・改札)

寄せる人並に逆らって敦賀駅まで来てみると、ここでも多くの人で大混雑していた

 

当然ですが・・・まだ東京には帰りません、

今日は越前たけふ、芦原温泉加賀温泉、そして富山と移動していきます、

そして・・今日から北陸新幹線は東京から敦賀までつながった!

 

必要以上に広い?! 新幹線敦賀駅!!

コンコースにはセブンイレブンがありましたが、ここも大混雑でした

 

新幹線ホームへ!

ここは本日開業、ホカホカの新駅です!!(なにもかもきれい! 当然か)

 

敦賀発10時43分、つるぎ12号に乗ります、

つるぎは富山、金沢と敦賀間を走る北陸新幹線です

 

この時間になると、車内はとても空いていた、

昨日の北陸特急のラストランの大混雑、先ほどの新幹線一番列車の大混雑を体験してきたので、これだけ周りに人がいないのはうれしいかぎりです

 

隣りの駅:越前たけふ駅には10時55分にあっけなく到着、12分ほどの乗車となった

 

 

 

新幹線を見送ります、開業日だからこそやってしまう行為だ

 

この階段、途中で曲がっているのだけど、他の新幹線新駅もこのような形状だった

 

「そうこそ! 越前たけふ駅」へ

ということで歓迎されました!

 

(越前たけふ駅)

 

「越前たけふ駅」

新幹線の駅舎らしい外観、そしてこの駅は在来線とはつながっておらず、最寄りの在来線駅は武生駅となります、徒歩で1時間ほどの距離にあります、アクセス悪すぎ

 

新幹線駅から出て、すぐの目の前には道の駅・越前たけふがあります

 

道の駅・隣りの特設会場では新幹線延伸開業のイベントが行われていた、ここには誰がきているのか?!

 

俳優の小泉孝太郎さんです、孝太郎さんは神奈川県横須賀市の出身です!

なんでも、福井を舞台にした映画に出演したことが縁とのこと・・・。

 

新幹線の高架が敦賀に向けて伸びていた、この越前たけふ駅はすべての新幹線が停車するわけではなく、たまに最速の「かがやき」も停まったりする

 

道の駅とは反対側には岩内山という山があり、そこから駅舎と新幹線を俯瞰して見れるスポットがあるという、あの赤い旗がある場所が展望スポットと思われる、時間的な問題で断念だ

 

やはりセブンイレブンが駅の中にあった、

日にちが経てば、この駅から人はほぼいなくなりそうな気もするが、どうなのだろうか

 

紫式部は一度だけ京都を離れて暮らしたことがあるという、それがここ武生という、そんなこともあり、紫式部公園が市内にあります、越前たけふ駅からは徒歩1時間15分もかかってしまう、これは行けん・・。

 

数年前まではこの地域一帯には田畑が広がっていたのだろう、これからどう発展するのか、これで終わるのか、少し楽しみです

 

正面にある村国山を越えた斜め右前方には、ハピラインふくいの武生駅(旧JR武生駅)があります、徒歩でいくと1時間の距離になる

 

あまりにも人が多く、発車時刻まで時間があったけど、ホームに上がってきてしまった

人に酔う・・・

 

次につるぎ16号でお隣りの駅へ向かいます、越前たけふ駅11時51分発です

ここでも多くの人が新幹線にカメラを向けていた

 

流れる景色、緑も徐々に増えてきており春の芽吹きを感じる北陸

 

芦原温泉駅に12時08分に到着した

越前たけふ駅から17分ほどの乗車時間となった、あっという間でなんだか物足りない感じだけど、仕方ない

 

芦原温泉駅

 

関東など他の県の人からすれば、あまり有名ではない「芦原温泉

私は知っていたけどね!!(笑)

この北陸新幹線延伸開業を受けて人の流れが変わるのか、楽しみな温泉です!

 

芦原温泉駅は在来線の駅もあり、双方で乗り継ぎができる駅です

 

ここでも歓迎ムードです!

この新幹線駅開業により、関東からの観光客が増えるかどうか?!

一方、関西地区からはアクセスは悪くなった、これまでは特急サンダーバードなどで一本で来れたものが特急+新幹線の乗り換えが必要となってしまった

「光があれば、影あり・・・」

 

電光掲示板には「かがやき」「はくたか」「つるぎ」の3種が並ぶ、この法則性がいまいち理解できず、停まる駅、通過する駅がそのたびに違っているように思えるのだけど

私は深く考えることを止めた・・・・・

 

数年前の芦原温泉駅は知らないけど、大きく変貌したに違いない、

新幹線の新駅は基本的には高架となり、駅舎も巨大となる

 

ここでも大混雑、道路は歩行者天国になっており、露天などが多数でていた

まさにお祭りだ

 

駅舎隣りにはこんな凝った建物があった、見た目がオシャレだ

 

芦原温泉駅開業の目玉は、アニメ「ちはやふる」の声優によるスペシャトークだった、各駅にはゲストとして芸能人などが招待されており、敦賀では大和田伸也西川貴教、越前たけふでは小泉孝太郎だった、次の駅・加賀温泉ではダンディー坂野が来るらしいのだが、それが一番見たかった

「ゲッツ!!」

 

ちはやふる」とは競技かるたを題材とした漫画(アニメ化)であり、その舞台が芦原温泉という

 

ここは元々在来線の駅なので、昔ながらの雰囲気をもった町並みが見てとれた、太鼓の音が「今日はお祭り!!」といった感じがして、とってもよかった

 

南北を貫く新幹線の高架、時折通過の風切り音が聞こえてくる、

芦原温泉はタクシーで10分ほどの距離にあり、実際の最寄り駅は「あわら湯のまち駅(越前鉄道)」となります

 

芦原温泉駅には約60分ほどの滞在時間となった、在来線の駅をまたぎ新幹線駅舎へ

 

つるぎ20号13時12分発で次の駅・加賀温泉へ向かいます!!

 

窓から見える北陸の山々の景色、借景のようで面白い

 

つるぎ20号入線、隣り駅へGO!

 

乗車時間は短いので駅弁を食べる時間などはない!(買っていないけど)

 

加賀温泉駅、13時19分到着、芦原温泉駅から7分の乗車時間となった

 

加賀温泉駅

 

ここが最後の下車駅です、それでは行こう

 

ホームからは加賀大観音が見えていた

ここには行こうかと最後まで迷ったけど、昨日のラストランなどの疲れから止めてしまった

 

ホーム内の所々が赤い、それがこの駅のイメージカラーか?!

 

この辺りの造りは他の駅で見たようなものだった、デジャヴ?!

 

ここでも歓迎ムード、改札を出ると袋に入った記念品を頂きました、そして新聞社からはインタビューを受けた・・・

 

加賀温泉を自宅で楽しめる温泉の素

たしか加賀温泉とは山中温泉片山津温泉山代温泉の総称だったよね

 

北陸新幹線の手ぬぐい

 

そして、おいしいごはん!!

 

加賀温泉のイメージカラーは朱色か、これまで黒系の駅舎が多いなか、かなり新鮮だ

このカラーリング、好きだ

 

太鼓によるお出迎え、10分ほど・・・ここで楽しむことができた

この時間、芸能人はいなかった

 

少し離れた場所には別会場があり、多くの出店などが出ていた、ここも大混雑だ

 

よさこいが行われていた、私としてはここはいいかな・・とすぐに移動

ダンディ坂野のオンステージは終わってしまったのかな・・・・。

「ゲッツ!! なしよ」

 

加賀温泉駅前にも平和堂が隣接していた、この辺りではほぼ平和堂があるのでは?!

 

素朴な疑問だけど、線路が4つ敷かれているのだけ、通過待ちをすることはあるのだろうか

 

ホームから平和堂が見えていた

 

北陸新幹線つるぎが入線します!

 

これから向かうのはつるぎ終点の富山です

 

小松駅も本日開業の新幹線新駅だけど、ここだけはスルーした・・・

「すまん・・・・・」

 

ここまで来ると、見慣れた富山の風景に変わっていた

 

富山駅は何度も来ている為、とっても見慣れている

うん、久しぶりの光景だ!

 

富山駅はいつも通りの富山駅だった、

これまで寄ってきた新幹線新駅とは雰囲気が異なり(当然だけど)落ち着いた感じだった

 

また9月になったら来たいな・・おわら風の盆

 

「海幸山幸 越中茶屋」入店

駅の隣りの商業施設「とやマルシェ」で早い夕飯にしましょう!

 

富山といえば、白エビ!!

「白エビ三昧定食(名前忘れました)」

白エビがこれでもか!! と言わんばかりに攻めてきている、

よし、迎え撃とうではないか!!

 

北陸新幹線延伸開業日、新駅をはしごしよう! 完