KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT 二俣川免許センターで免許更新しよう!(2019年09月22日)

二俣川といえば、神奈川県民の多くの人が知っているはずだ?

そう、二俣川古戦場は畠山重忠の終焉の地だ・・。

 

f:id:turumigawa915:20190923195709p:plain

いやいや、今回は古戦場の話しではなく、畠山重忠でもなく、

「免許センター」の話だ。

とても面倒であるが、こればかりは行かねばならない。

そう、今回は地域限定・運転免許更新の話だ。 

免許更新は数年後となり、あまり覚えていない、

記憶がリセットされてしまう・・・(笑)

まぁ行ってしまえば問題ないのだが、行くまでは不安に思う人もいるだろう。

そんな人(自分)の為に少しだけ書いてみようと思う。

 

ではKITの旅日記・番外編「神奈川・免許更新編」スタート!!

  

二俣川駅⇒運転免許センター

 

◆ アクセス方法・相鉄二俣川駅起点とする。

(1)徒歩:15分(帰りは10分で行ける)

 

(2)バス:相鉄バス(料金:¥200)

   二俣川北口バスターミナル①番乗り場 ※一番奥の乗り場だ

   所要時間5分。

   ※今回は渋滞に嵌り10分かかった。

  

f:id:turumigawa915:20190923193406j:plain

二俣川発07時57分の相鉄バスに乗車した。

バスはほぼ満席、これぐらいなら大丈夫だ・・・とこの時は思っていた。

 

免許センター目の前でバスは停車する。

我先へと足早で降りていく人たち・・・。

向こうから徒歩で来た群衆が見えた、それでもこの人数なら問題ない・・とこの時は

考えていた。

 

免許センターは8時30分受付開始となっている、

だから30分前の8時頃に着けばいいと考えていた・・・12時間前までは。

 

次行くなら、7時50分には到着しよう!!(あんまり変わらない?!)

 

f:id:turumigawa915:20190923162233j:plain

神奈川県警察運転免許センター」

が正式名称か・・・。

平成30年5月に新建屋に移ったのだ、旧館は斜め真向かいにあった。

 

建物に入った瞬間、絶句した!!!

人ごみだ、オレもそのゴミになってしまうのか・・・とちょっぴりブルーになった。

ざっと500人以上いるぞ!!

 

入ると係員が声をあげている!

「更新の方はこちらです!!!」

これはわかりやすいかも。

長机の上には、

①臓器移植のパンフレット(緑色の冊子)

②申請書の手順書(ラミネート加工されたA4の案内書)が置かれている。

 

その2つを取る、手順書にはそれほど重要なことは書いていないが、一応目を通そう。

後ほど返却ボックスがある。

 

入口を入りと左側には大勢が並ぶ密集エリアがあった、

その先頭には端末が置かれている、

最初の手続きの「申請書」作成だ!!

 

では順番通りに説明していこう!

 

(1)申請書作成

端末がA~Hまで9つほど並ぶ、羽田空港のチェックインのようだ。

各列には50人ほど(適当)並んでいる、ということは450人ほどいるということか・・・(超適当)

 

これは日曜日だからか、平日ならもっと空いているのだろう。

そしてようやく20分ほどで端末前に到達した。

時間にしたら大したことないはない。

 

端末操作について

①右側の差し込み口に免許証を挿入する

②暗証番号4桁2つを入力する 

 ・1つ目の暗証番号は任意で表示される、それでよいか決めるのだ、

  もちろん好きな番号にしてもよい。

 ・2つ目は空欄だったので誕生日を入力した。

 

③免許を受け取る。

申請書がプリントアウトされるので受け取る。(申請書ゲット)

⑤暗証番号が印字された登録カードが出力されるので受け取る。(登録カードゲット)

 登録カードにはバーコートと4桁の暗証番号【1】と暗唱番号【2】が

 印字されている

⑥記入台で申請書の上部に記名する

 氏名・性別・電話番号・生年月日を4カ所を記入する

⑦裏面にはアンケートがあり、〔はい/いいえ〕で回答するので最速30秒で終わる。

 名前の記名もある。

 

(2)手数料

②手数料掲示された窓口に行き収入印紙を購入する。

申請書に貼る箇所が3つある、講習の種類により手数料がかわる。

・優良運転者:3,000円

・一般運転者:3,300円

・違反運転者:3,850円

・初回更新者:3,850円

 

(3)視力検査

③適正検査掲示された部屋で視力検査をする。

3つの大きさを聞かれる、私は「上・左・下」で終わった・・・(笑)

開始後20秒で終わる・・。

 

(4)受付

かなりの人が並んでいる、しかしものすごい速度で進む、小気味いいほどに(笑)

ここでは申請書と更新ハガキを提示する。

※ここでは写真撮影の部屋番を指定される、私は「C」と言われた。

 

(5)写真撮影

⑥写真撮影掲示された部屋に向かう。

※⑤が抜けており⑥にスキップする。

 

①申請書・免許証を係員に渡す

②端末機に登録カードのバーコード部を差し込む

③椅子に座り、背を伸ばし、あごを引く(笑)

 ※バッグを掛けているなら床におく

 

④部屋を出ると係員が正面に座っており、受領書・交通教本を渡してくれる。

受領書には講習室の部屋番号などが書かれている。

 

私の場合は2階に上がり講習室1に入った。

 

(6)講習

部屋に入り、鉛筆をもらい二人掛けのテーブルにつく。

飲み物は可なので、自販機で買うこともできる(2階に自販機が2つあった)

この部屋は100人入り、満員になるまで始まらない(混雑しているからだろう)

 

私は違反運転者なので、2時間の講習となった。

・前半部(1時間):交通ビデオ(約22分ほど)+適正検査(●×チェック)

・休憩10分

・後半部(1時間):モニター・教本をもとにした講習

 

免許の交付はその部屋で行われる。

係員が免許書を持ってくるので、生年月日の下1桁順で呼ばれる。

例:8月21日であれば、「1」となる。

 

係員が「1の人、来てください」というと、

1日・11日・21日・31日の「末に①がつく」人が対象となる。

 

呼ばれた人は荷物を全て持ち入口に移動、机に置かれた免許証を探し取っていく。

受領書を係員に渡して退出となる。

 

今回は、11時に終わった!!!

 

免許センターに8時10分頃に着き、11時に開放された、

2時間50分で免許更新が終わった、日曜日にしては良い結果と言えるだろう。

次は2年後だな・・・・・・。

 

f:id:turumigawa915:20190923193721p:plain

2階から見た図だ、見切れているが大勢の人がいるのだ!

 

(7)帰ろう

もうこれで自由の身です!!!!

①キッチンなみいろで食べる。

②コンビニで何かを買う。

③CAFE de CRIEでカフェタイムをとる。

④帰る。

好きな選択肢を選ぼう!

 

f:id:turumigawa915:20190923191823j:plain

バス乗り場は出入り口の前にある、循環バスなので降車バス停と同じ。

 

f:id:turumigawa915:20190923192004j:plain

ガラス面が多い近代的な建物に生まれかえった。

昔の免許センターを知っている人からすれば、そのギャップに驚く!!

昔からの免許センターは、古く汚く暗く、イメージは灰色。

今のイメージは純白だ。

 

f:id:turumigawa915:20190923192145j:plain

道路反対側には運転試験場が広がっている。

 

f:id:turumigawa915:20190923192255j:plain

帰りは歩きで二俣川駅に向かうことにした、

天気がいいからだ。

免許センターは丘の上にあるので帰りは楽なのだ。

 

f:id:turumigawa915:20190923192327j:plain

ゆるやかな坂を下る、帰りは15分もかからないだろう。

 

f:id:turumigawa915:20190923192349j:plain

二俣川駅だ。

この駅も変わった、駅ビル・ジョイナステラスが開業、多くの人で賑わっていた。

では帰ろうか!

 

二俣川免許センターで更新しよう! 完