KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

伊豆大島・椿まつりに行こう!【行動編②】2020年02月15日

 f:id:turumigawa915:20200226234826p:plain

島旅・伊豆大島に行こう! 行動編②スタート!!

3回に分けてお伝えします!! (この記事は第2回となります)

行動編①では久里浜港から大島・岡田港に高速ジェット船で移動、

レンタカーを借り最初の訪問地・泉津の切り通しに寄った。
 

次に向かうのは椿が咲き誇る大島公園だ!?

 

f:id:turumigawa915:20200223150436j:plain

ということで、大島公園に到着、泉津の切り通しから数分の距離にある。

正面奥には椿園があり、その手前の特設ステージではあんこさんによる踊りと唄が披露

されている。

 

f:id:turumigawa915:20200223150951j:plain

先程までいた見物客はいつしか発ってしまい特設ステージ前にはほんの数人しか残って

いない・・・。

最後は誰もいない中、踊っていた、ツアー客も去ってしまったら、

平日の大島はこんな感じになってしまうのだろう。

 

f:id:turumigawa915:20200223154035p:plain

特設ステージの両脇にはお店があり、ここまで来たのならお金を使うのが

私たち観光客の礼儀である。

ここでは明日葉入りの今川焼を購入、そして土産として明日葉入りのお餅を購入した。

椿油は・・・使わないな、やめておこう。

 

f:id:turumigawa915:20200223151630j:plain

特設ステージの裏には昔の写真と三原山の溶岩が展示されている。

 

f:id:turumigawa915:20200223151947p:plain

昔は男性もあんこを着ていたのか?!

男性だよね?

 

f:id:turumigawa915:20200223152151j:plain

では椿園に入ってみよう!!

安心してほしい、ここは無料である、そして人がいない・・。

 

この園の売りは圧倒的な椿の量といえるだろう。

1,000品種の3,200本の園芸種とヤブツバキ5,000本が咲き誇っているという!!

国内最大規模の椿園だ。

 

f:id:turumigawa915:20200223152317j:plain

しかし現実は時として残酷なものだ。

大島のイメージとは違う、もう椿の時期は過ぎてしまったのか・・・。

もっとパーッと椿が咲き乱れているイメージだったのだが・・・なんとも寂しい光景

だ。

 

f:id:turumigawa915:20200223152554j:plain

どこをみても椿は咲き誇っていない。

だから観光客が少ないということなのだろうか。

そもそも、岡田港には大勢の人がいたのだが、あの人たちはどこに行ってしまったの

か?!

 

この椿園は9つのゾーンに分かれており、その広さは東京ドーム1.5個分という、

それが大きいかどうかは私には少しわからない。

 

f:id:turumigawa915:20200223152843j:plain

落ちている椿も多い、これは椿観光としては失敗となるのか?

 

f:id:turumigawa915:20200223153009p:plain

1つ1つ咲いている椿はきれいなので、楽しめることは楽しめる。

私の自宅の前にも立派な椿は咲いているけどね!

 

ここは東京都内なのだな・・・と思い出させる、看板には「都立大島公園」と書かれて

いる、そういえば都営新宿線にも大島という駅はあったよね。

 

f:id:turumigawa915:20200223153129j:plain

温室が見えてきた。 

 

f:id:turumigawa915:20200223153207j:plain

多く咲き誇る椿もいいが、一輪の美しさもいいよね。 

と思うしかない!

 

f:id:turumigawa915:20200223153444j:plain

こちらが温室内だ、椿に関しては知識がないでので画像を貼るだけにしよう。 

 

f:id:turumigawa915:20200223153400j:plain

f:id:turumigawa915:20200223153536j:plain

f:id:turumigawa915:20200223153608j:plain

f:id:turumigawa915:20200223153752j:plain

なんとも可愛らしい。

ここに来ての成果は椿の品種は多く、1,000を超えるという知識を得たことだ。

個人的な感想を言うと花の部分はいいのだが、葉の堅い感じがどうも好きになれない。

 

f:id:turumigawa915:20200223153858j:plain

では戻ろう、まだまだ奥に続いているがお手軽コースとした。

これ以上進んでも椿の大群は見れそうにないしね。 

 

f:id:turumigawa915:20200223162323j:plain

このあんこ衣装を着たネコだが、いくらみても可愛いとは思えない。

 

f:id:turumigawa915:20200223162600p:plain

このエリアには、今散策した大島公園・椿園の他、これから行く椿資料館、

そしてスルーした大島公園・動物園がある。

 

島一周を考えるとそんなにゆっくりできないからね、どうしても取捨選択は必要とな

る。

 

f:id:turumigawa915:20200223163033p:plain

岡田港から大島公園、まだこれしか走っていないのだ。

レンタカー会社の人は一周するだけなら、60分もあれば十分と言っていた。

 

f:id:turumigawa915:20200223163146j:plain

道路を挟んだ向こうには「椿資料館」がある。

ここは是非行って欲しい、お手洗いもきれいだしね。

 

f:id:turumigawa915:20200223163311j:plain

近くでみるとオシャレな建物となっており、とてもセンスがいい。

ここも入館料は無料なので安心してほしい。

 

f:id:turumigawa915:20200223163358j:plain

入ると中央に大島紬が!!

「ん?!」

大島紬は同じ大島でも渥美大島だよね・・。

今いるのは伊豆大島だ、そしてこの着物は柄が椿なので展示されているらしい。

なるほど!

 

f:id:turumigawa915:20200223163902j:plain

椿を使った玩具もある。

 

f:id:turumigawa915:20200223164115j:plain

こちらは工芸品、きれいにまとめられている資料館だ。

 

f:id:turumigawa915:20200223164323j:plain

こちら椿の根株の展示。

 

f:id:turumigawa915:20200223164629j:plain

外は展望デッキとなっており、開放感がいい。 

 

f:id:turumigawa915:20200223164741j:plain

海を眺めることができる!

今日は曇りなので爽快感はないけど。

 

f:id:turumigawa915:20200223164838j:plain

「錦魚葉椿」

聞いたこともない椿も多数ある。

ここは再び資料館の中だ。

 

f:id:turumigawa915:20200223165054j:plain

椿園のお隣りにはお土産屋がある、ここで牛乳煎餅を購入、それも缶入りだ。

 

f:id:turumigawa915:20200223170005j:plain

 時刻は11時40分、

港に到着してから1時間25分経過した、残り約3時間ほどかな。

 

では次の目的地に行こう!!

予定では、筆島・波浮港・バームクーヘン・三原山に寄ろうと考えている。

 

バームクーヘン??

そのうち、わかるよ。

 

伊豆大島・椿まつりに行こう!【行動編②】 完