KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

観音崎京急ホテルに泊まろう!(2日目)

f:id:turumigawa915:20210426223019p:plain

京急~for you』というCMが最近では気になっているKITです。

京急とは首都圏と三浦半島に路線を持つ大手私鉄会社です、

鉄道マニアの間では京急VSJRの戦いが多く語られております・・・・。

 

今回はその京急グループが運営しているホテル、その名も観音崎京急ホテル』にきています。

今回はその2日目、では行きましょう!

 

f:id:turumigawa915:20201231164801j:plain

ホテルに泊まると決まって早起きしてしまう、

時刻は5時、顔を洗い、コーヒーを飲んでいるところです・・・・。

お隣りにあるのは『THE HOTEL INDEX』という全国のホテルを紹介している冊子、とりあえず、気になったホテルを写メしていた・・・(笑)

 

f:id:turumigawa915:20201231184549j:plain

ナイトテーブルには秘密(?)の機能があるので、朝からつかってみよう。

 

f:id:turumigawa915:20201231184714p:plain

朝はやはり、さわやかなBGMから始めよう。

NHKもあるよ!

無駄なものなど、何もないさ・・・。

 

f:id:turumigawa915:20201231165116j:plain

まだまだ暗い・・。

1階からの眺めは目線より上に海があるような錯覚をおぼえてしまう。

 

f:id:turumigawa915:20201231183055j:plain

6時過ぎ、ずいぶんと明るくなってきた、

ここは東京湾、タンカーが多く行き交っている、正面に見えるのは猿島だ。

 

f:id:turumigawa915:20201231183728j:plain

2階以上の客室のほうが眺めはいいのだろう、海は上から俯瞰的に見た方がいいと思う。

 

f:id:turumigawa915:20201231183914j:plain

こんな感じに海が高く見える、必ず何かしらの船が航行している。

東京湾は忙しいのだ。

 

f:id:turumigawa915:20201231184013j:plain

夜が明けてきて、遥かかなたのみなとみらい地区が見えてきた、

ランドマークタワーはやはりランドマーク、よく見える!!

 

f:id:turumigawa915:20201231184103j:plain

視線をずらしていくと横浜ベイブリッジが見える。

f:id:turumigawa915:20201231190056j:plain

では朝食へ行こうか。

 

f:id:turumigawa915:20201231190301j:plain

観音崎京急ホテルは3階建てであり、高い建物ではない。

フロントは2階にあり、客室は1階~3階の3フロアにまたがる。

 

f:id:turumigawa915:20201231190649j:plain

ロビーを通り、奥のレストランへむかう。

全面ガラス張りの素晴らしい光景・・・といきたいところだが、ガラスがくすんでいる

ように見えるのは残念でならない、もう少し頑張って、京急ホテル!

こんな素晴らしい立地なんだから!

 

f:id:turumigawa915:20201231195040j:plain

レストラン浜木綿(はまゆう)

 

f:id:turumigawa915:20201231191303j:plain

レストランでは窓際に案内してもらった、

こちらはもっとガラスがくすんでいた、もっともっと頑張って京急ホテル!!

 

f:id:turumigawa915:20201231194445j:plain

プール、その先には東京湾、手前の箱ものはシーサイドグランピング、

より海に近いアウトドア体験・・・私はホテルのほうがいいけどね。

 

f:id:turumigawa915:20201231191204j:plain

ペーパーのランチョンマットもオシャレだ、

東京湾の地図とホテルから見える名所の説明が書かれている。

 

f:id:turumigawa915:20201231193805j:plain

エッグスタンドは超久しぶりに見た、

朝食はこれぐらいでちょうどいいというお手本だと思う。

 

f:id:turumigawa915:20201231195945j:plain

古いオルゴールの横には散策MAPがあるので是非貰っておこう。

 

f:id:turumigawa915:20201231200008j:plain

観音崎京急ホテルカレー

マスコットの京きゅんも描かれている、もちろん買ったよ、2つ。

 

f:id:turumigawa915:20201231200107j:plain

フロント前にはお土産コーナーもあるよ。

 

f:id:turumigawa915:20201231201138p:plain

観音崎京急ホテルはこんな形をしている、角度の緩いくの字だ、

私の客室は2線の繋がる部分であり、もっともよくない位置と思われる。

 

朝食の後は早朝散歩へ出かけよう!

↓ ↓ ↓

作成中

 

f:id:turumigawa915:20210101160214j:plain

散策から戻り、すぐにSPASSOの温泉で汗を流して、再び戻ってきた。

とても濃い早朝散策に大満足だ。

 

f:id:turumigawa915:20210101160550p:plain

備え付けの双眼鏡でみなとみらい地区やタンカーなどを眺めていた・・・。

思いのほか楽しかった、何年ぶりだろうか双眼鏡を使うなんて。

 

f:id:turumigawa915:20210101161515j:plain

このソファーが思いのほか快適だった!

横浜から近いし、観音崎京急ホテルの再訪もいいかもしれない。

 

f:id:turumigawa915:20210101160301j:plain

お隣りの部屋とは垣根がないので、「お見合い」することもあるかもしれない。

それは少しだけ気まずい気持ちになるよね・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210101160711j:plain

一応、帰りのスケジュールを確認をしておく、

ホテル前のバス停から馬堀海岸バス停に行き、京急線横浜駅へ。

とっても単純なルートだ、少しだけ、KITらしさを出していこう、

京急線には座席指定車両がある、それも1時間に2本ほどの運行であり、後方1両のみというものだ、それに乗ってみようと思う!

 

f:id:turumigawa915:20210101161136j:plain

距離感はまったくわからないが正面にはこれから帰る横浜がもう見えている。

 

f:id:turumigawa915:20210101161314p:plain

ヨットを発見、タンカーが多いなか、幾分新鮮だ。

 

f:id:turumigawa915:20210101163049j:plain

そしてチェックアウト、バス停の正面にはホテルが見える。

 

f:id:turumigawa915:20210101163244j:plain

このバス停からの所要時間は約10分、タクシーであれば約7分ほど。

 

f:id:turumigawa915:20210101163330p:plain

横須賀駅行きに乗車、もちろんこれは京急バスだ。

横須賀美術館からの帰りもこちらのバス停から乗る事なるよ。

 

f:id:turumigawa915:20210101163432j:plain

京急線馬堀海岸駅に到着。

馬堀海岸バス停は駅前には停まらない、一つ向こうの道路にバス停がある。

事前に知らないと少し面倒なことになる。

 

f:id:turumigawa915:20210101163501j:plain

なんとなく、京急久里浜駅に来てしまった。

 

f:id:turumigawa915:20210101163546j:plain

ここに来た理由は京急座席指定・ウィングシートで帰るためだ、

馬堀海岸にはウィングシートの車両=快速は停車しない。

京急のサイトから会員登録をして、便の選択、窓際・通路側などの選択をして購入、

そうすると座席番号が通知される仕組みだ。

ウィングシート:¥300(距離に関係なく)

 

f:id:turumigawa915:20210101163621j:plain

ウィングシートは最後尾から2両目の車両、

駅のアナウンスでは、座席指定であることを数回案内していた、ウィング車両に乗る際、乗務員にQRコードをスキャンしてもらい、乗車となる。

他の乗客は2名ほどしか乗っていなかった。

 

f:id:turumigawa915:20210101165838p:plain

やはり、このウィングシートの認識は浅く、他の駅でも乗り込もうとする客、

それに気づき慌てて隣りの車両に移動する客などを見ることができる。

それに連結部からは隣りの車両が見えるのだが、人で溢れている・・・。

しかし、こちらの車両はガラガラ、そのギャップに複雑な思いを感じた。

 

 

観音崎京急ホテルに泊まろう!(2日目) 完