KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

西伊豆松崎・弁天島(厳島神社)を歩こう!

f:id:turumigawa915:20220320092059j:plain

静岡県伊豆半島西伊豆にある松崎、この町はKITお勧めの観光地でもある、これで何度目の訪問だろうか・・・。

 

f:id:turumigawa915:20220213184119j:plain

出発はここ、松崎バスターミナル!

ここからは下田、修善寺にもいける交通の要所でもある。

 

f:id:turumigawa915:20220213184705j:plain

それでは松崎最初の散策スポット、弁天島へ行こう!!

白い建物は伊東園ホテル、昔はプリンスホテルだったと思われる場所だ。

 

f:id:turumigawa915:20220213185214j:plain

まっすぐに行けば海がある、心が逸るぞ!

修善寺では曇りであり不安であったけど、いつしか空は快晴となった!

 

f:id:turumigawa915:20220213185434j:plain

西伊豆の海だ!

平日の人がいない、静かな海だ。(休日でも人は少ないだろうけど・・・。)

 

f:id:turumigawa915:20220213185343j:plain

あれが弁天島だ、かつては「巨鯛島」と呼ばれた小島であったが、河川工事により陸続きとなり、今に至るという。

 

f:id:turumigawa915:20220213185644p:plain

夏になれば、この辺りは多くの人で溢れるのだろう、西伊豆の海の綺麗さには定評がある。

 

f:id:turumigawa915:20220213190025p:plain

こちらの鳥居は厳島神社の入口だ。

(住所:松崎江奈742)

 

f:id:turumigawa915:20220213190333p:plain

かなり急な階段になっているので、慎重に上っていこう。

 

f:id:turumigawa915:20220213190645p:plain

果物? と思ったけど、違った・・・これは御守りの「鯛」だった、なるほどこの島の名前に繋がっているのか・・・と妙に納得した。

 

f:id:turumigawa915:20220213190833p:plain

地元民からは「弁天さん」と親しまれているという、それにしても急な階段だ、それは九十九段あるという。

 

f:id:turumigawa915:20220213191247p:plain

f:id:turumigawa915:20220213191004p:plain

では、少しお邪魔をさせて頂きます・・・とご挨拶をした、海は目の前にあるけども、こちらの社殿からは海を見ることができなかった。

 

f:id:turumigawa915:20220213191434p:plain

旅や散策において、神社があれば必ず参拝をして、旅の安全を祈願する、今回は最初に地元の神社に参拝することができ、幸先がいい!

 

f:id:turumigawa915:20220213192200p:plain

鳥居を下り、右へいけば弁天島の散策道がある、どんな道なのだろうか。

 

f:id:turumigawa915:20220213205114j:plain

では不安でありながらも、心躍る島の散策へ行こう!

 

f:id:turumigawa915:20220213205222p:plain

まずは「猪岩」というスポットを発見、たしかに猪に似てなくもない。

 

f:id:turumigawa915:20220213205307j:plain

この石柱はなんだろうか・・。

 

f:id:turumigawa915:20220213205411p:plain

特に説明版があるわけでもない、賽銭が置いているので・・そういうことか。

 

f:id:turumigawa915:20220213205518p:plain

向こうに伸びるのは散策道、海は穏やかなように見えるけど、波が音がかなり響く。

 

f:id:turumigawa915:20220213205615j:plain

風がほぼ無いので、助かっている、これで強風であればかなりの恐怖スポットになるに違いない。

 

f:id:turumigawa915:20220213205736p:plain

いや~楽しいな!(まだまだ余裕!)

 

f:id:turumigawa915:20220213210242j:plain

ここは柵があるので心理的にも問題ない、とはいえ寄りかかるのはやめましょうね。

 

f:id:turumigawa915:20220213210330j:plain

木がぐんにゃりとしている、楽しい景色、その隙間から見える海が美しい。

 

f:id:turumigawa915:20220213210426p:plain

次は下りだ、目の前には巨大な岩がたっている。

 

f:id:turumigawa915:20220213210727j:plain

さらに一気に下へ降りて行く、ここで一瞬足が止まった・・・。

 

f:id:turumigawa915:20220213210844p:plain

『あれって、大丈夫か・・・。』と。

 

f:id:turumigawa915:20220213210931j:plain

とはいえ、ここまで来たからには撤退はないが・・・ここから見ると道が続いているようには見えない、それに波が激しくぶつかってくる。

 

f:id:turumigawa915:20220213211149j:plain

少し怖いな・・と直感する。

 

f:id:turumigawa915:20220213211231p:plain

一応ロープがあるので、手を添えながら歩く、これだけでも心理的余裕は50上がる(笑)

 

f:id:turumigawa915:20220213211335p:plain

ここまで来れば、一気に心は安堵した、洞窟探検するような感じで楽しい散策だ。

 

f:id:turumigawa915:20220213211459j:plain

この辺りは波が穏やかになり、先ほどと同じ海とは思えない、向こうには道路が見え、車の往来が見える、何かのモニュメントが見える、あれは何?

 

f:id:turumigawa915:20220213211619j:plain

「?!」

洞窟内には海水が噴き出す面白いスポットがあった、偶然なのか、作ったのかは不明、

波が押し寄せる度に海水がブワーッと吹きだす、面白いね!

 

f:id:turumigawa915:20220213211643j:plain

岩がくりぬかれており、見える景色が楽しい。

 

f:id:turumigawa915:20220213211711j:plain

そして洞窟を抜ける、向こうには人工物が見えてきた。

 

f:id:turumigawa915:20220213211755j:plain

いきなり現実的な建物が出現した、これは河口かな、この門はどのような時に閉まるのだろうか。

 

f:id:turumigawa915:20220213211839j:plain

階段を上がり、塀を越える、ここが実質的なゴールだろう。

 

f:id:turumigawa915:20220213211944j:plain

これは人工の川のように見える、ここも水質は綺麗だった。

 

f:id:turumigawa915:20220213212021j:plain

これで弁天島を一周することができた、プチスリルで楽しい島散策(?)だった、比較的安全でもすぐ真横は海であり、十分に気を付けて歩いてほしいとも思う。

では次に松崎の町を歩こう!

 

西伊豆松崎・天弁島(厳島神社)を歩こう! 完

 

turumigawa915.hatenablog.com