KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

ミッション!レインボーブリッジを渡れ!

f:id:turumigawa915:20220206201224p:plain

レインボーブリッジを渡る、初めての経験であり、ワクワクっすぞ!!(笑)

 

f:id:turumigawa915:20210321201057j:plain

出発地点はここ豊洲、『三井ガーデンホテル豊洲ベイサイドクロス』となります。

 

東京都江東区豊洲から出発!

 

f:id:turumigawa915:20210321205700j:plain

右方向にはゆりかもめの高架が見える、その先には豊洲駅がある。正面の高いビルのさらに後ろのビルの高層階には三井ガーデンホテルが入る。

 

f:id:turumigawa915:20210323224322j:plain

今日は平日であり、公園には多くの園児が縦横無尽に走り回っていた。そのため、写真を撮るのはやめておいた。

 

f:id:turumigawa915:20210321211421j:plain

SMBCの後ろが「豊洲ベイサイドクロスタワー」

その最上階が『三井ガーデンホテル』のフロント階となっており、その下三層が客室階になっている。

 

f:id:turumigawa915:20210321210530j:plain

この川上は晴海運河、さらにその先には隅田川が流れている、運河は繋がっているので

隅田川がいくらかは流れこんでいるはずだ(笑)

なんか、向こうに錆びたような橋が見えるのだが・・・。

 

周りには高層タワーマンションが立ち並び、噂通りの人気地域という雰囲気を感じることができる。

 

f:id:turumigawa915:20210321210812j:plain

あの赤茶色の橋は『晴海橋梁』という鉄道遺構、昭和32年に建設された鉄道跡である。

 

f:id:turumigawa915:20210321211838j:plain

これを海というべきか、運河というべきかはわからないが、とても海を近く感じることができる。

 

f:id:turumigawa915:20210321211923j:plain

天気が穏やかなこともあり、海沿いの散策が気持ちいい。

 

f:id:turumigawa915:20210321212611j:plain

ここは『豊洲ぐるり公園』と呼ばれており、この島の海(運河)沿い全てが公園になっている、始点と終点が豊洲駅豊洲公園)となっており、公園を一周することができる。

 

f:id:turumigawa915:20210321212942j:plain

まず最初の橋・晴海大橋をくぐる、これは銀座と有明地区を繋ぎ、さらに首都高湾岸線にもつながっている。

  

f:id:turumigawa915:20210323220621j:plain

 晴海大橋通過中・・・・。

あまり見ないアングルは新鮮だ。

 

f:id:turumigawa915:20210323220910j:plain

次に豊洲大橋を通過、それにしても運河ヶキレイにみえる、実際には水質は良くはないだろうけど、遠目で見る限りにおいては爽やかにみえる。

  

f:id:turumigawa915:20210323224751j:plain

2つの大橋を抜けると、ついに本命が見えてくる、レインボーブリッジだ。

 

f:id:turumigawa915:20210323225249j:plain

画像で見るより、橋が大きくダイナミックに目に映る。

 

f:id:turumigawa915:20210323225723j:plain

横に目を向けると東京タワーがキレイに見えた、海のアングルからの光景は見たことがなかったので、これもまた新鮮。

 

f:id:turumigawa915:20210323230159j:plain

こちらは豊洲ぐるり公園の反対側、この道をまっすぐに進めば、出発点の豊洲駅に戻ってしまう。私はここで公園と別れ、富士見橋を渡っていく。

 

f:id:turumigawa915:20210323230424j:plain

お台場の大観覧車が見えてきた、でもレインボーまでそれなりに遠い、でも歩くしかない!!

 

f:id:turumigawa915:20210327182351j:plain

ついにレインボーブリッジへ繋がる道路の真下まで来た、とっていも、徒歩用の入口はまったく別の場所にある、さらに進まねばならない。

巨大建造物は見るだけでも畏敬に念を抱く。

 

f:id:turumigawa915:20210327182831j:plain

ゆりかもめの高架下、その先に見えるのはお台場海浜公園駅、その手前を右折してさらに直進しなければならない。

 

f:id:turumigawa915:20210327183025j:plain

お台場ビーチを横目に歩く。

 

f:id:turumigawa915:20210327183603j:plain

これが最後の直線!

左におだいばビーチ、右にはレインボー公園、この行き当たりには台場砲台入口がある。

 

f:id:turumigawa915:20210327183703j:plain

レインボーブリッジ遊歩道入口に到着。

遊歩道は無料、管理小屋があり視線を感じながら通過、軽く会釈しておこう!(笑)

開場時間は決まっているので調べてから行こう、この季節は10時~18時だった。

ここから芝浦口までは約1.7kmあり、所要時間は20分~30分ほど、では行ってみよう!

 

豊洲公園⇒レインボーブリッジ遊歩道入口(台場口)

豊洲ぐるり公園を周ってきたので、1時間以上もかかってしまった。 

 

f:id:turumigawa915:20210327183800j:plain

看板がなんだか、色褪せてきており、もう付け替えをしたほうがいいように思える。

平成5年完成なので、25年以上も経っている、それも納得だ。

 

f:id:turumigawa915:20210327185937j:plain

ここでルート分岐!

『ノースルートか、サウスルートか!!』

自転車はノースルートしかいけないらしい。

 

f:id:turumigawa915:20210327190836j:plain

サウスルートを選択した、理由としては台場砲台(第三台場)やヒルトンホテルなど台場方面を見ることができるのは、このルートとなるからだ。

 

f:id:turumigawa915:20210327192032j:plain

お台場らしい景色を見ながら、レインボーブリッジを進む。

東京の海は遠くで見るもの!! これは絶対だ!

 

f:id:turumigawa915:20210327192348j:plain

ここでルート転換を行うことにする、お台場の風景を見たので、次は豊洲方面に見てみたい。

 

f:id:turumigawa915:20210327192751j:plain

サイドチェンジ!!

少しワクワク感があった・・。

 

f:id:turumigawa915:20210327192855j:plain

ということで、ノースルートに入り、本格的なレインボーブリッジウォークが始まった。

 

f:id:turumigawa915:20210327193945j:plain

向こうに見える島は豊洲ぐるり公園、よくここまで来たものだ・・・。

注意:そんなに遠くにない。

 

f:id:turumigawa915:20210327194323j:plain

道路の中央にはゆりかもめが走り抜けていく、

上りと下りの道路の中央に列車が走る・・・面白い光景だ、ここしかないのでは??

 

f:id:turumigawa915:20210328052035j:plain

 橋の中央部までは道がくねっているので、こんな角度で橋脚を見ることができる。

 

f:id:turumigawa915:20210328105634j:plain

こう見ると、2層構造になっていることがよくわかる、上層は首都高速台場線、下層が一般道路・都道482号台場青海線になっている、それに下層にはゆりかもめと遊歩道もある。

 

f:id:turumigawa915:20210328110231j:plain

こちらは浜松町方面、東京タワーがあるので、そうだとわかるのだけどね。

 

f:id:turumigawa915:20210328111152j:plain

こちらは竹芝辺りだろう、アジュール竹芝とインターコンチネンタル東京ベイホテルがあるのでわかる。

インコチは宿泊したことがないので、いつかは泊ってみたいと思うけど、レインボーブリッジが目的ならば、お台場地区のホテルのほうがいいように思える。

 

f:id:turumigawa915:20210328110209j:plain

こちらは晴海方面、その先には墨田区がある、その為、東京スカイツリーがビルの谷間からみることができる。

それにしてもタワーマンションが多い、高層階からはレインボーブリッジや東京ウォーターフロントの素晴らしい夜景が見れるのだろう、そりゃ人気になるだろう。

 

f:id:turumigawa915:20210328110333j:plain

途中、このような屋内を通ることになる、特に何があるわけではないので、このまま通過となる。

 

f:id:turumigawa915:20210328110903j:plain

こちらは展望スペース、何カ所かこのような場所があり、景色を楽しむことができる。

 

f:id:turumigawa915:20210328123718j:plain

豊洲方面を眺めてみる、正面には豊洲大橋晴海大橋、そして豊洲の高層ビル群、右方面には先程歩いてきた豊洲ぐるり公園が見える。

 

f:id:turumigawa915:20210328114112j:plain

眼下には芝浦ふ頭コンテナヤードが見えてきた、もう少しでゴールとなる。

 

f:id:turumigawa915:20210328114229j:plain

ゴールは見えた、エレベーターで地上階に下りればいいだけ・・・少しだけ安堵した。

歩いている最中は、爽快感はあまりなく、風と車の走行音でかなりのストレスだった、とはいえ、景色はサイコーにいいので、悪い意味? いい意味でバランスがとれている

のかな・・・・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210328114534j:plain

台場口ではエレベーターはなく、ゆるやかな坂を上がり高度を上げた、芝浦口ではエレベーターで一気に降りることになる。

 

f:id:turumigawa915:20210328114653j:plain

平日なので閑散としていた、3組しか会うことはなかった。

 

f:id:turumigawa915:20210328114745j:plain

下から見たアングル、さらばレインボーブリッジ!

 

f:id:turumigawa915:20210328114956j:plain

周りには工場地帯にようになっており、あまりスマートさはない、錆びている仕切りが物悲しさがある。

 

f:id:turumigawa915:20210328115253j:plain

夜も一度は歩いてみたい、初夏などがいいかな・・・。でも18時には閉まってしまうので、ダメか。

 

f:id:turumigawa915:20210328115524j:plain

ゴール!

ゆりかもめ芝浦ふ頭駅に到着した、

出発地点・豊洲から芝浦ふ頭まで写真を見ながら歩き、所要時間は1時間50分ほどになった。

 

ミッション!レインボーブリッジを渡れ! 完