KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

皇居が見える?! ホテルグランドアーク半蔵門に泊ろう!

今回泊まるのは皇居に近いところに建つホテル・グランドアーク半蔵門、さてどんな景色を見せてくれるのか?!

でも着いた夜は雨だった・・・。

 

(東京都千代田区隼町1-1)

 

東京メトロ半蔵門駅から徒歩2分、早々にチェックインしてエレベーターへ!

1階がフロントになっており、客室階は7階~17階に設定されていた。

(このホテルは17階建てとなります)

 

セミダブルの皇居側に面した客室をチョイスしました、さてどんな景色かな?

 

デスクには液晶テレビが陣取り、カップ・グラス類までも置かれていた、あまり見た目的にはスマートではないね。

 

ベッド幅は140cmのダブルベッド仕様、ぐっすり眠れそうな感じだ。

 

ベッドヘッドにはUSBポートが増設されていた、これはグッドです。

 

ベッドと窓の間のスペースには丸テーブルとチェアが置かれていた、この配置もグッドです!

 

ナイトウェアはワンピースタイプ、少しくたびれた感があったかな。

 

ミニバーにはドリップ式コーヒーが置かれていた、これもグッド!!

 

こちらは、ホテルお馴染みの小さな冷蔵庫。

 

扉はないけど、しっかりと衣類を収納できるスペースあり、これもいいね!

 

次に水回りを見ていこう。

 

適度な広さをもっている、やはり古いホテルはそれなりのスペースをとっている。

 

シャンプー類はKOSEだった。

 

このホテルには複数のレストランが入っている、いいホテルだね。

 

今回は朝食無のプランにしたけど、まぁ無しでよかったな・・・。

 

この日は雨が降っており視界不良だった、窓には雨粒が付き、東京ど真ん中の夜景はなんだか冴えない感じに。

 

皇居のお堀が見える、眼下を走っているのは内堀通りという。正面にある建物は警視庁と呼ばれる場所だ。

 

方面的には虎ノ門となるが、この地区には馴染みがないので、よくわからない。

 

見ての通り、窓の一部にはガラスタイルが施されており、皇居が一望できないように配慮されている、そして激しい雨によりせっかくの夜景がこんな感じに。

 

グランドアーク半蔵門ホテルの形状は一風変わっており、このように弧を描いている、曲線側が皇居側となり、直線状になっている客室は麹町・平河町方面のつまらない眺望となってしまう・・と思われる。

 

客室内に置かれていた眺望案内

やはり、眺望を売りにしているホテルだ、しっかりと案内図がつくられている。

 

夜が明け始める頃には雨は止んでいた、目を覚ますと皇居(一部)が見える、そんな非日常も楽しい。

 

皇居に最も近いホテルはパレスホテルだろう、このグランドアークは2番に近いホテルではないだろうか、モーニングコーヒーを飲みながら皇居のお堀と東京のビル群を眺める。

 

真横には国立劇場があり、その隣りには最高裁判所がある、そしてその向こうには・・・。

 

国会議事堂が見えた、今は閉会中だ。

 

皇居の森の中に緑の屋根が見えていたけど、あれは何の建物だろうか。

 

チェックアウトして、1分もしないうちに皇居のお堀へ行くことができる、今日は晴天だ。

 

ホテルを見上げる、いいホテルだったな。

天気もいいので、このまま歩いて有楽町に行こうと思う。

 

それにしても皇居ランナーが多い!!

あとで気づいたけど、何かのイベントをやっていた、さすがに皇居ランナーが多すぎると思ったよ。

 

有名な桜田門まで来ましたよ。

 

向こうに見えるのは警視庁。

 

二重橋、やはり立派だ、もしかして初めてかも、実際に見るのは。

 

多くの観光客が来ていた、その中の一人が私!!

 

プチ東京観光だ!

 

二重橋から5分ほど歩き、皇居外苑にある楠木正成銅像へ!

ちょうど、はとバス観光とぶつかってしまった・・・これは東京の三大銅像の1つとのことだ。

 

地下鉄・日比谷駅上を通過、このまま有楽町へいきます。

 

目の前を新幹線が通過していった、土曜日の丸の内は静かで平日の雰囲気とは一変だ、このギャップがいいよね。

 

皇居が見える?! ホテルグランドアーク半蔵門に泊ろう! 完