KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

ベイブリッジ一望! KKRポートヒル横浜に泊まろう!

港の見える丘公園に隣接するように建っているホテル「KKRポートヒル横浜」

建物は古いけど、横浜らしい景色を見せてくれるホテルとなっている。

 

ここはKKRポートヒル横浜ホテルです。

(住所:横浜市中区山手町115)

 

横浜港を一望できる名所「港の見える丘公園」に隣接しているホテルである。

 

ポートヒル内にはカフェ&レストラン「山手ローズテラス」が入っている、そして結婚式ができる機能も備わっていた。

 

チェックインを簡単に済ませて2階フロアへ、印象としては簡素な作りだな~と。

 

平面的な作りであり、あまりホテルらしくないようにも感じた。

 

客室はツインルーム、あまりホテルの客室らしくない印象を持つ。

 

悪くはないんだけど、他のホテルとは違うような雰囲気を感じる。

※あくまで雰囲気ね。

 

とりあえず置きました的な感じに見えるのはどうしてだろうか。

 

本来は別の目的でつくられた部屋なのだろうか・・と批判的に見られかねないことを書いたけど、特に不満があるわけではない。

 

消毒スプレーもあり、設備品としても不足はない、というかプラスαがあった。

 

殺風景な感じにどうしても思える。

 

冷蔵庫の上にスリッパ・トイレットペーパーなどが置かれている、あまり見ない光景、ファブリーズがあるのはうれしいのだが、見た目はあまりよくないよね。

 

水回りは、洗面所・バス・トイレの3点セット、あまりきれいな感じではない、古すぎるといった感じだろうか。

 

気にするほどではないけど、髭剃りが2つあることにも少し違和感、男性2人で泊まることはほぼないからね(そんなことない? ホテルに泊まることは多いけど、あまりないことだからね)

 

これも絶滅危惧種の器具だろう、これは何という名前なのか??

 

カードキーではなく、昔ながらの鍵仕様となっている、これは納得。

 

4階建てとなっており、客室は2階・3階となっている、2階には美容室・写真室・館内チャペルなどが入っている。

 

1階はレストラン「山手ローズテラス」が入っている。

 

そして窓が大きい!

これがこのホテルの最大のメリットである。

 

こちらのホテルは港の見える丘公園に隣接しているので、その眺望は素晴らしいものと容易に想像できる。ベイブリッジは綺麗と思うけど、周りの景色がその景観を少しマイナスにしてしまっているように思う、その点レインボーブリッジは周りの景色を含め、調和していると感じる。

 

展望エリアでは、何をしているかわからない人がベンチに座っていた・・・一人でいる人もいたけど、何をしているのだろうか、少しだけ好奇心的に気になる。

 

もう少し左側が見れればいいなとは思ったけど、森により眺望は遮断されている。

 

横浜といえば、崎陽軒シウマイ弁当、もちろん意識して買ってきました。

 

こちらは客室は備わっていたお茶請け、「ヨコハマらしいお菓子」でうれしい。

 

ドリップコーヒー2つもあり、これはうれしい、いいね!!

 

隣りには東洋信号通信社があり、風になびく旗がなかなかかっこいい。

 

ベイブリッジの向こうには次の橋・鶴見つばさ橋も見ることができた。

 

朝6時前後から、ランニング・ウォーキングをしている人たちを多く公園に集まってくる。

 

1階には屋外チャペルが見えた。

 

今は猫の憩いの場となっているのか?!

 

こちらでは来客用のイスでくつろぐ猫・・・かわいい!

 

こちらがフロントとなっている、一見フロントらしくないけど。

 

やはりメインは結婚式とレストランとなるのだろうか・・・。

 

朝食会場は山手レストランとなり、この奥にある。

 

横浜市民としては横浜エールというビールもいつかは飲まないと(使命感!)

 

豪華さはないけど、朝はこれぐらいでちょうどいい・・という感じでよかった。

 

チェックアウトして石川町辺りまで下りてきた・・・。

横浜人形の家」を通過

 

山下公園通りを横断、ここはイチョウの季節も来てほしい。

 

木々の間から見える高層ビル群、こういう景色が好きだな~。

ここは山下公園内の「世界の広場」という・・すごい名前の場所からの景色です。

 

崎陽軒のパッケージに印刷されているような建物を一同に見ることができる場所(笑)

山下公園の庭園もきれいであり、今の季節はおすすめ!!

 

KKRポートヒル横浜に泊まろう! 完