KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

心躍る旅へ、ロイヤルエクスプレスに乗ろう!【NO,2】

今、ザロイヤルエクスプレスの旅をしています、今回はその食事編となります、

列車内で食事が提供され、かつバイオリン演奏を聴きながら食べる・・・そんな経験ができるのは、ここだけではないだろうか。
ではスタートです!

turumigawa915.hatenablog.com

ここは横浜駅、これからザロイヤルエクスプレス伊豆急下田に行ってきます!

 

ピアノが音色を奏でる中・・・

とても静かに、そしてゆっくりと横浜駅を出発した、その後は特急列車並みの速度で軽やかに景色が流れていく。

 

横浜駅を出発して、すぐに食事となります、横浜駅出発時刻は11時50分。

献立表とロイヤルなおしぼりと特別製のシートがおかれます。

※これは持ち帰り、我が家のランチョンマットになっています。

 

コースターは実際に買うことができる、前回も2つ購入、今回も4つも買ってしまいました!

このコースターはしっかりと吸いついており、多少の揺れでは全く動きません。

 

列車は軽やかに・・・大船を通過していく。

 

ドリンクは今回もいちごサイダーをチョイス、

これがとっても美味しいのだ、しかも飲み放題だ、とはいえ、そんなに飲めるわけではない。

 

アルコール類も充実しているけど、私は伊豆で運転しないといけないので、ビールを飲むことはできない。

 

【前菜】

左から・・・

わらび山椒煮とろろ添え/おから鯛ゼリー掛け

鳥ササミ グリーンピース射込み

長芋桜/大根フライ

大和芋寿司

 

【向付】金目の春見立て

蝶々を模った添え物がかわいらしい。

 

そして、列車は小田原城脇を通過していく・・。

 

トンネルを抜け出ると相模湾が広がる、残念ながら空は厚い雲で覆われているが、優雅絢爛な車内で食事をしながらの景色は贅沢であり、そして特別だった。

 

【焼き物】鯛の百合根餡添え

 

時刻は12時41分頃、熱海に到着した、見えているのは駅前のホテルだ。

 

熱海に数分停車して再び出発する、スタッフよりお見送りがあることを教えてもらう、こちらはJR熱海支社の方々だろうか、東急主催だけど、歓迎してくれる光景は素直にうれしいね!

普段では手を振る機会などはないので、新鮮で楽しい経験だ!!

 

【揚げ物】白身魚のおかき揚げ 生海苔出汁

これまでの料理、すべてが美味しい、食材もよいのだろうけど、それと同時にどういう場所、雰囲気で食べることが重要なのだな・・・とも感じた。

 

13時06分、伊東のホテルサンハトヤを通過。

 

【ご飯2-1】大根寿司/キャベツの浅漬け

【ご飯2-2】桜海老のすり流し

食べた後ではなく、はじめからこの量です。

 

時には・・バイオリニスト大迫氏の演奏を聴きながら♬ の食事になります。

それはピアノと共に。

 

13時35分、伊豆高原駅に到着、オモシロ駅長のバリ舞踊駅長が迎えてくれていた・・・。

「バリ舞踊駅長って何??」

そんな疑問はナッシング!(笑) そういうものなのだ!

 

では伊豆高原駅、30分散策へ行きましょう!

 

心躍る旅へ、ロイヤルエクスプレスに乗ろう!【NO,2】 完

 

turumigawa915.hatenablog.com