KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

強風! 西伊豆の絶景・馬ロックに行こう!

西伊豆景勝地・馬ロック・・・・。

多くの人は「バロック」って何?となるだろう。

ここでは絶景を見ることができるので、馬好きのみならず、是非行ってほしい!

 

(こがねすと駐車場)

駐車場からすぐに階段があり、ここを上がっていきます。

それにしても風が強い、画像では伝わらないのがつらいところ・・・。

 

(馬ロック 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須)

 

西伊豆は夕陽日本一を宣言しているほどに夕陽がきれいに見ることができる地区である、その中でもここ黄金崎は、夕日が当たることにより黄金色に輝く・・ということからこの地名がついた場所なのだ。

「馬ロック」はその黄金崎の一角にあります。

 

三島由紀夫文学碑」

三島由紀夫西伊豆に滞在して、小説「獣の戯れ」を執筆したこともあり、その小説の一文が記念碑に刻まれている。

 

柵から見える青い海がとってもきれい!!

 

駐車場から最も近い展望台、1分もかからず到着です、そしてこれが馬ロック!

どう見ても馬にしか見えません!

馬に見える岩(ロック)だから「馬ロック」

 

水を飲んでいるかのような馬、見ての通り白波が多く、海が荒れている。

 

さらに遊歩道は伸びており、はるか向こうまで及んでいた、行ってみたかったけど、あそこまで行く勇気はない、高いところが怖いわけではなく、問題は強風なのだ。

ヤバイほどに風が強い、大げさではなく飛ばされるほどにヤバイ!

車は地震のように揺れていた、、。

 

向こうにも展望台があり、サンセットデッキ、富士見の丘と名前がつく展望台がある、行きたかったな~。

 

富士見の丘という展望台があるように馬ロックから富士山を見ることができる、うっすらと見えています。

 

黄色の奇岩は一部には皮膚のように見える場所があった。

 

展望台を2つ行けば、その先には石切り場、海女の井戸があり、一周することができる・・とMAPにかかれたいた。

 

「馬ロック★」

 

絵馬が掛けられている場所があり、ゆるキャン△の絵馬も多かった。

 

この白波・・・伊豆って風が強い日が多い、それとも私が来る日がたまたま風が強いのか・・わからないけど。

 

駐車場を見ると乗ってきたミニバンが風で揺れていた、これはヤバイと感じたので速足で車に戻ることになってしまった。

 

はやく安心したい(笑)

強風! 西伊豆の絶景・馬ロックに行こう! 完